  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さてXデーまで残すところあと1日になりました。
まあXデーちゅうのも自分が自分に課せた目標みたいなものなんですけどね~
今日と明日記事を書けば、このブログを始めて以来連続100回記念なんです~
まあ100回ってそれほど大したことはないんですが・・
自分にとっては(結構飽きっぽいもんね~)毎日連続はよくがんばったほうです・・・

FF14をはじめてからはまあゲーム内容のことはさておいて
いろいろあったわけなのです。
今までが毎日楽しい事ばかりじゃないです・・
MMOではよくあるLS内での人間関係のこじれですね・・・・
(まあ過去の事ですが聞きたい?書いてもいいけど・・)
しかし、色んな事があるからこそまあ面白く
それを記事にしていくことで自分の中で整理できたっていうか・・・
めんどくさいけど動画撮ってみよとか・・そんな原動力につながったのかもしれませぬ


「喜劇王」の異名を持つイギリスの映画俳優&映画監督 チャーリーチャップリン
の有名な名言の中に

人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇
Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.


という言葉がありまする。
私にとってこのブログは客観的に自分を観察する手段だったってことです。
止観明静・・・これがこのブログの今までのテーマだったのかもしれません。

たかだかゲームの話って思うところも自分の中ではあるんですが・・
MMOはやっぱりそこに人間同士のコミュニケーションがあるから
やっぱり人間関係が存在し、そしてそれがちょっとのことから問題にまでなってしまう・・
先日ゲームでお話した人も最近LS内でいろいろあり
ゲームを楽しめないみたいな話を言ってましたね~(みなさんいろいろあるんですね~)

やはり何事も永遠ってことはないんですよね・・
必ず変化があって私たちはリアルにしろなんにしろ
その変化の中で生きてるってことですよね・・・
始まりがあれば終わりがあるし、出会いがあれば別れもある
生まれたからには必ず死がある。
としくんがいつも言ってる「あるがまま・・Let it Be」
この意味が少しだけわかりかけてきた気がする。

さていよいよ明日はXデーです!とりあえず目標達成です!
チャップリン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

日々是好日

ライナーノーツ

comment iconコメント

comment avater

toshikun

ひらめいた!

人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇
この言葉を聞いて、思い出しました。

<いなびかり北よりすれば北を見る> 橋本多佳子の句です。

この人物は、おそらく南で光れば南を向くことでしょう。あっちで光ったらびくっとして向こうで光ったらまたびくっとして・・・内の目に寄り添って見てみると、その人物にとってみれば、恐怖の体験なんですよね。
ところが、外の目で突き放して見てみると、きょろきょろびくびくしている姿は、どことなく滑稽でおかしみを感じます。まさに喜劇です。
この異質な相反する(矛盾する)イメージを同時に持ち合わせているこの句の味わいを僕は大切にしたい。というか、普通はこんなふうに読まないことが多いんだけどね。
なんか、触発されちゃいましたよ(^-^)

2011年02月23日 09:10

comment avater

ここあみるく

さすが!

さすがとしくん!
今日のブログで書くけど次に向けて
としくんとすずちゃんに頼みたいことあり!
いやって言わないでね~!

2011年02月23日 10:41

comment avater

ポックリ☆お爺ちゃん

遊びに来たよ!

ロドストから遊びに来ました!【黒の劇団】劇団長のポックリです!
FF14は確かにゲームとしてはフガフガなトコもありますが、
グラフィックの美麗さやエモートの凝りっぷりだけ見ればかなーり優秀なので、動画製作が目的でプレイしてるワシには作品の可能性をいくらでも広げられる場という意味で天国ですじゃヾ(>ω<*)ノ゙

「ネトゲはレベル上げたりクエストこなしたりチャットで交流したりするだけじゃなく、こんな遊び方も出来るんじゃよっ」って、別視点からの一つの楽しみ方を提示できたら、そんで作るほうも観るほうも楽しんでいけるなら、もっとFF14が楽しくなるんじゃないかのー。

てことでジジィは今後も好き勝手に作りたいものを作って公開してきます!アホな作品しか作ってないけどw

2011年02月23日 16:47

comment avater

ここあみるく

↑おお!びっくり

【黒の劇団】劇団長のポックリさんびっくり!
コメントありがとうございます~
今日の夜の記事にて改めてお礼をのせますね~
早速のコメントありがとうございました!

2011年02月23日 17:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

