  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

よく大人数のLSでありがちなチャット
A「こんばんわ~」
B「こんばんわ~」
C~~以下20人ほど「こんばんわ~」
チャット欄バリバリ流れる~
ちょっと間をおいてXが気が付き「こんばんわ~」
するとA「こんばんわ~」
また順不同で「こんばんわ~」のループ
(B以下Xまで誰がきたのか把握できてない・・・とりあえず言っとけ的な)
という挨拶合戦 こんな風景ないですか??

リンゲルマンの綱引き実験ってご存知です?
人は集団になればどのように行動が変化していくかという実験なんですが
フリーライダー現象というらしいっす・・・(社会的手抜き現象)
一人で綱を引くとまあ100%筋力使います。(当たり前!)
でも2人で綱を引くと一人あたりの筋肉使用量は(93%)
3人に増えると(85%)
8人になるとなんと(49%)まで落ちるそうです!

人間は集団が大きくなればなるほど手を抜こうとする心理が働くらしいです~
犯罪を一人で目撃すると「自分がなんとかしなきゃ!」と思うらしいですが
大人数が目撃すると「誰かがなんとかするだろう~」という心理になるらしいっす!

LSも立ち上げたはじめの頃は初々しくて挨拶合戦かもしれません~
でも月日がたつと挨拶も「あ・タイミングのがした・・まああとでいいか~」
「だれかしてたから~まいいか~」
チャットも誰か相手するだろうからいいか~的になるのは普通のことらしいですよ~
ビヘストも「おれが一番に殴っちゃる!」って人と「まあこっそりついていこう」
的な2種類にわかれてるでしょう?(ここあは個人的に後者ですが・・ぼそっ)

まあ大人数は大人数の良さと欠点があり
少人数も少人数なりの良さと欠点があるってことでしょうね
私らはチャットは基本skypeでやってますが・・・
まあ立ち上げた瞬間!0.2秒でベルが鳴ります!
今日はめっちゃ眠いのでねま~す。帰りも遅かったORZ
みんながんばれ!

最近アップし忘れ名言集~
だれな?
やれるレベルじゃないでしょ?
おぼえちょく!復習の旅にいく!
ちょう~いうな~ちょう~
ちょう~とくそはひっかかる!
くそうまい!とかいいやがって~
えええ~~そんなんにとしくん負けたが??
彼氏いるん??

あん~どぅ~とぅろあ~
自治のサンケツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

エオルゼアの生活

ONとOFF

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

