  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いつかある人が私に聞いたことがある。
「先生のところには、どんなことがあっても、機嫌の悪いという人を見たことがないが、
誰でもどんなことがあっても、お怒りにならんのはどういうわけです?」と言うから、
「それはね、俺のところはみんなね、悪人ばかり多いからだよ」とこう言ったら、
その人が目をまるくして、「先生のところは悪人だらけですか!?」
「そうなんだよ」
まだ意味がわからないから、「どうゆうわけです?」と聞くから、
「私のところじゃ、何か事が起こるだろう。そうすると、『あ、私が悪かった』とこう言う。
誰でもいいから、私が悪かったってことを言って罪を背負ってしまうと、喧嘩にならない。
人が一言でも、『あ、私が悪かった、そこにそれを置いたもんだから、壊れたのね』というふうに言っちまうと、
これ、喧嘩にならないよ。ところが、あなた方の家庭だと、善人ばかりだからいけねえ。
何か事があると、『私はいいんだ、私は何も悪いことはしていないんだ。あの人が悪いんだ』
とこうなるから、そりゃ好きに喧嘩をやりだすものね」
                          「本当の心の力」より中村天風、PHP文庫
人間が最も欲しがるもの・・それは・・・
自分を正当化する理由とそれに賛同してくれる人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ジョブズ~

また!乳不足!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

