  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近~よく心理学系の本を読む~
そんなかで~ハイダーのバランス理論ってのがあるんやけど~
簡単に言うと 好き(+) 嫌い(-)としたときに~
最終的にかけ算をして~プラスになればバランスが保たれるちゅう~感じです。
-になる場合は弱い感情がバランスをとるために、プラスに変化するってのを読んだな・・
例えば ○ふじこさん ○サッカー ○ふたばちゃん でやると
ふじこさんはサッカーは好きだから(+)
ふたばちゃんはサッカー嫌いで(ー)
ふたばちゃんとふじこちゃんはいつも喧嘩してるから(-)
これを掛け合わせると(+)×(-)×(-)=(+) バランスが取れているらしい~(関係良好!)

例2 ○としくん ○としくんの奥さん ○FF14でやると
としくんはFF14が大好き(+)
としくんの奥さんきっととしくんがゲームばかりするからFF14は嫌い!(-)
としくんと奥さんは仲良さそうだから(+)
掛け合わせて (+)×(-)×(+)=(-) やばいじょ!!
このバランスを保つためわ~奥さんがFF14を好きになるか、としくんがFF14を嫌いになるしかないじょ!

バランス理論ちゅう話ながなが~すんまそん!
要は夫がゲームにはまってとりあってくれません!!的な話でした~。
例にだして~ごめんよ~としくん!

今日の名言集
大腸検査したら~腸がつやっつや!!ピンクらしいよ~(ヨーグルトの話)
え??なに?エメラルドモス?
(5分後)エメラルドモス??(何回きいてるん??)

ふじこさんからPTの参加を断られました
よまんでええいき!!
お経唱えいうがやないき!

ふじこさんの声が聴力検査くらいちっちゃいんやけど
防衛25分はながいぞ気持ちが持たんぞ


おむれついっぱい
批判


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ファンクション50~

仕事初め~

comment iconコメント

comment avater

ふたばちゃん

No title

オムレツちょーだいちょーだーちょーだーい!!

2011年01月06日 22:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

