  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~
PV第3弾をみてくださって~ありがとうございます~
いろいろあたたかいコメントありがとうございます~

んでいつもの技術解説!!(いらんわ~~!!)

今回のPVではまあライティングにこだわってやってみました~
新しい龍馬伝の方は気づいたかもしれませんが?
撮影の時とぜんぜん光加減が変わってると思います~
真夜中なのに夜明け前みたいなライティングとか
あとキャラのアップ時の美肌効果なのです~

3DCGでSSSという手法があるんですけれども~
人間の肌をうまく表現させる為のシェーダーの技術ですね~
サブサーフェイススキャッタリング(SSS)
「SSSと略される。 人間の肌の質感などがよい例である。人間の肌の表面は実は半透明であり、
光は完全には反射されず、一度肌の内部に入り、内部において何度も何度も反射と散乱を繰り返した後に
外に出る。」(Wikipediaより抜粋)

ですね~あんなイメージでキャラの肌の周りの光加減を調節いたしました~
普段はまあAEのlooksでカラーグレーディングしてますけれども
けっこうプリセットをそのまま今まで使ってましたが~
今回は手作業でひとつひとつパラメータをいじって補正しました~!
ちょっとはパラメータのいじり方が分かったかな・・・・

ふたばちゃんの例をあげてみましょう~
これが通常のキャプチャした画面~う~む暗いですね~
ふたば1

んで補正をかけた画面~ぜんぜん美人に映りまふ!美肌効果抜群!
ふたば2
こちらが~looksで適用したエフェクトです~(パラメータの数値はひみつ♡)
( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
ふたば3

今回は結構玄人好みの技術でごめんなさい~
(たぶん????みたいな感想だぞみなさん!)m(_ _;)m ゴメン!!
だってゲームばっかりはつまらんし~もっと映像の専門的な話しがしたい
今日この頃なのです~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雲がぶわぁああああああ

PV第3弾完成~!

comment iconコメント

comment avater

不知火

こんばんは^^

ほ~ SSSって初めて聞く言葉ですね!

エオルゼアの世界って黄色の色情報が多かったり、影がペタッとして不自然だったり、意識てみると色々直したくなってきますよねw 静止画なら案外簡単に修正できますが、動画でこの様な調節って凄く難しい事だと感じている私です^^

ココアさんやっぱ凄いです^^

2012年06月07日 21:02

comment avater

ここあみるく♪

Re: こんばんは^^

ビスさん~コメントさんきうです~
いやいや~今回のはやっと自分でオリジナルの色調補正を
やってみたって感じですよ~
ライティングは奥が深いと同時に極めて行くと
かな~り クオリティアップにつながりますね~

ビスさんもそろそろやろうよ~動画~!

2012年06月07日 22:56

comment avater

Mugnum

ん!おらのAEと全然違う!
古いからなー。
切り抜きすごいですね。手間取るんやなかろうか。
沖縄はいい思い出になるといいですねー。

2012年06月19日 17:28

comment avater

ここあみるく♪

Re: タイトルなし

おお~まぐさん!
コメント気がつかなくてごめん~!
まぐさんもAE使えるんですね~
おお~!AE仲間が増えてうれしいです~
切り抜きは~位置さえ合わせたら~選択範囲を保存して適用
するだけなので~人数分でオKですよ~

2012年06月24日 17:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

