  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
ここあです~

SSや映像を撮るときにまあ自分が良く気にしていること
なのですが~それは!
それは照明というか影のうつり方なのです~
まあ基本中の基本ですけど~
エオルゼアで撮影をするときにやっぱり時間帯だとか天候は
大事ですね~~!
個人的に砂嵐とか雨とかいらないと思ってるんですが・・・
この前ビスさんに教えてもらって
鯖の天候は共通らしいですね~ラグナロクのリムサが雨なら
サルガタナスのリムサも雨らしいです~
ちょっとここで浮かんだ構想もありますが・・それはまた

ちょっと話がそれましたが~
前回のブログの記事で~撮影の時気付かなかったミスなのですが~
正解は~影なのです!
キャラのエモーションの可動範囲をマスクで切り取っているので
どうしても影を切ってしまわないとかぶる範囲が出てくるのですよ~
レイヤー化して時間をずらすものを作るときは
影は消すか、影が映らないカメラワークが必要ですね~
出会いのシーンを撮影するときうっかり忘れていましたORZ
見てもらったらわかると思いますが~
ビスさんがお辞儀をするとき~ビスさんの影が切れています~ORZ
まあミスも忍ばせると今後面白い解説ができるのかなと
プラスに考えておりまする~~
(それ!ネタに困ってるだけやろ??)(--メ) ピクリッ

LSのメンバー募集もぼちぼちで~現在3名が入隊されました~
PTも面白くすごさせてもらっています~
新メンバー紹介を兼ねて~第3弾の撮影したいなと思う今日この頃です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新しい龍馬伝

時間差による違和感

comment iconコメント

comment avater

不知火

こんばんは^^

なるほど!影って案外厄介ですよね~ 顔に影がかかると顔が汚く見えたりもするので、どちらかと言うと無い方が良い事もありますが、足元に影が無いと寂しい感じもしますw

実際の世界では、あまり影って目立たないですよね~ 曇り空では影は出ないし、晴天でも太陽が真上にある時は影は小さいですし、夕方になって影が伸びてるなと感じる程度でしょうか~

PV作成時は悩ましい存在です・・・影ってw

2012年05月19日 23:50

comment avater

ここあみるく♪

Re: タイトルなし

影はほんと奥深いです~SSとるときや動画の撮影は
ほんと気を使いますね~ないとなんかのっぺりで臨場感がたりないのです~
必殺時間差!!実は影に弱かったりしますね~

第3弾は「光」をテーマに作成しよかと思うてます~
今回の影からちょっとひらめいて~

ビスさんだけにこっそり教えましょ!たぶんここは他に誰も見てないと思うので~
次のPVの使用楽曲は 家入レオでshine でやるつもりです~
今度は最新楽曲の番だし~ ちょっとメンバー増えてひとりじゃないよと
いうメッセージを込めたいですな~

2012年05月20日 00:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

