  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
ここあです~

新しい龍馬伝PV 「the boys」見ていただき
ありがとうございました~
以前のサーバーでお世話になった方たちからも
暖かいコメントいただきまして~ありがとうございました~
懐かしかったです~またこれからもたま~に作るので
みてやってください~

んで今回のブログは解説です~(いらんわ~!)
まあ解説しなくてもわかるとは思いますが~(ばればれじゃ~)
書く事無いんで解説します~(やはりそれか!)
今回の動画のまあメインはフォトストップモーションを目指しました~
まあ最近はよく見かける技ですね~もっともプロはかなりすごいけどね~
以前のPV第2弾「凛として咲く花の如く」でやったやつを少し応用しました~
あの時はSSとりながら少しずつカメラの角度を回したのですが・・
今回はバンディカムで動画でとりながらさらにバンディカムで
静止画を切り出しました~ (意味分からん~ちゃんと言え!)

例えば~としくんが指を指したところでアップになるやつは~
としくんに指差すエモを動画で撮影して~カメラがちょびっと近づく
んでまた指差すエモ、近づく、指差すエモという具合に~
まあちょっとずつ接近しながらエモを全部動画におさめました~
んで~切り出すのはめんどくさいので~
動画をAEに読み込んで~AEの画面をも一回バンディカムで静止画のキャプチャ
する~(としくんの指差すエモの腕がのびきったところで~)
AEでは1フレームごとにコマ送りができるので
でキャプチャした静止画(約40~60枚程度)を一括に連番ファイルにリネーム
toshi0001.jpeg みたいなファイルが50個程度できます~

リネームした連番ファイル(静止画の連続を)をAEに読み込み直して~
動画にしております~時間伸縮1000%くらいで10秒くらいの動画になります~
これで指は止まったままやけど~カメラが近づいてる動画になりまする・・
もっと細かく撮影すればもっと滑らかにカメラが近づくとおもいますが~
まああ~作業がだるいので・・50枚程度が限度ですな・・・・
こんな撮影につきあってくれました龍馬伝のみなさまに感謝です~
みんな同じエモを50回くらい繰り返してやってもらったからね~
まあこんな撮影ができるのも龍馬伝メンバーならでわと自負しておりまする~
こんなだるい撮影だれも真似できないでしょ?(あたりまえじゃ~)
でもおかげさまでこのやり方での応用も発見しました~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Looks

PV完成!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

