  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪~ここあです~
思い返せば~ちょうど1年前
チーム龍馬伝PV第1作目が完成したころですな~
去年の今頃はAE Premiereで編集を覚えまくってた頃です~
う~ん1年も経てばそれなりに成長するもんですな~
第2作、第3作に向けて色んなPVを見まくって
これを自分が再現するならどやってやるか、考えまくってたもんです~
特に私が影響を受けたものは「初音ミクの消失」のPVです~
どやったらこの文字の入れ方ができるんだろうと~
モーションタイポグラフィちゅうのかな??
悩みまくってました~(まあ今思えば一番楽しい時だったかも~)
デフォルトでAEにもテンプレもってて文字を入れる表現には
幅広くライブラリがあるんだけど・・・でもね~
それ使ったら誰でもできるんで・・
「初音ミクの消失」のような文字アニメーションの仕方を
できるようになりたいと~
やはりオリジナルな表現は手付でアニメーションが一番ですな~
見ごたえも含めて~
お陰で~そののちの作品
「why」「Majiで恋する5秒前」「Mr.TAXI」「戦場のメリークリスマス」
で応用することができました~

人の作品を見て勉強になるんだけど~
自分がこれと同じもの作れといわれたときにどうするか??
試行錯誤で考えること
これが一番自分を伸ばすことにつながるなと思う今日この頃です~
今ではほぼどうやって作るか?みたらわかるようになりました・・・

今回はこの影響を受けた「初音ミクの消失」PVに
MMDでカメラモーション付きで書き出した初音ミクのダンスを
合成した動画を張っておきますね~(歌詞とあってるか不安ですが・・・)
(MMDからは普通に背景設定せず書き出したら~背景透明になってるな・・これ便利!!)

あとMMDでめっちゃ気に入ったモーションで「YATTA!」です~
台詞のとこのモーションが最高!!
FFキャラ6人でやってみました~!!まあくだらないけど・・・どんぞ!!
(葉っぱ一枚にしたらちと下品になるのでやめました・・・)
おもしろすぎる!!楽しいわ~MMD
「YTTA!の歌詞って今の時代に合ってる気がするな・・・・」
花火でも合成したらよかったかな・・・・・チーム龍馬伝のキャラでやてみたいな・・
6人もモデリングはめんどくさいけどね・・・

*次回からの記事はC4Dのダイナミクス、レンダリング関係の記事が書けたら
いいですな~~(ブログを書くのはいいことかもしれない、自分を追い込む意味で・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

レンダリングテスト~!

連携~!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

