  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ここあです~
あんまり人見てないかとおもったけど・・・
案外見てる人はいることにびっくり・・・

最近はMMDを毎日のように触っています~
C4Dで3Dやろうと思ったのはまあAEとの連携が一番できるから
なんだけど・・・
Cinema 4Dから直接、After Effectsのプロジェクトファイル(aecファイル)を書き出すことが出来る
aecファイルの内容には、3D平面上に配置されたカメラ、ライトが含まれる
さらに、指定したオブジェクトの位置にAEの3D平面を書き出すことも可能
マルチパスレンダリングによって特定の3Dオブジェクトのマスクを書き出せる(オブジェクトバッファ)
同じくマルチパスレンダリングで深度マップ、ノーマル(法線)マップ、影やライト、反射のみを書き出すことも出来る、など


しかし!最近面白い事を発見!!

MMDtoolってプラグインがあって~
なんとMMDのPMDモデル、モーションがそのままC4Dに読み込めることに~!
これはすげえ~~!!
MMDでの動画の書き出しのクオリティがいまいちかなと思ってたけど~
C4Dとの連携で~
レンダリング効果に
アンビエントオクルージョン
グローバルイルミネーション
被写界深度 セルシェーダなんかがつけれるじゃん!!
マスク付きでAEにも渡せるし~無限の可能性が!!

他にもMMDからカメラモーションをそのままC4DやAEに渡せるのも
かな~り便利かも!!
撮影した動画をカメラトラッキングして
これらに渡せば完璧なコンポジットできますな~!

それぞれが苦手とするところを
MMD C4D AEで補っていけるじゃん!!
作品のクオリティアップにはかかせない連携ですな~!

いまのとこ妄想

FF14とかゲームの動画撮影(FF14やるのか??って話やけど・・)
その動画からカメラモーションをトラッキング~
C4Dのカメラに渡して~C4D内に3G空間作成~
MMDからモーション付きのキャラを読み込んで~
そこに合成~~!
レンダリング効果つけてAEに書き出し!
AEでエフェクト処理して~
う~んこれはすごいじょ!!夢は広がるな~~!!さて勉強勉強~!
なんか最近初音ミクが動かしてるうちにかわいく思えてきた今日この頃でっす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

YATTA!とモーションタイポグラフィ

引退した訳

comment iconコメント

comment avater

不知火

うわ~すご~いw

ココアさん、こんばんは~&久しぶりです^^ 元気だったかい?

今ロドストから飛んで来たんですが、真真っ白い背景と記事の文字とvimeoの埋め込みしか表示されてなくて驚きましたが、色々やったら正常に表示されてホッとしましたw

もはや、私には記事の内容の殆どが理解不能な程のレベルに達しておられるようで、嬉しくもあり・・・切なくもあり・・・w 同時に動画の方も続けて拝見させて頂きちょっと得した気分です^^ クジャ様ーw 弟も居ましたね~ 個人的には「裏表ラバーズ」大好きw また、面白い映像の数々ですね~ まだ試作の途中だと思うので、本気で作る予定の作品とは別物でしょうけど、私とは全く別次元な世界なのは理解できますw ココアさん流石だわ~

これからは、いちファンとして作品を拝見できる事を楽しみにしてます^^ 記事の内容は分からないものが多いけど、楽しんでる雰囲気は凄く伝わってきます~ イキイキしてますもんねw

2012年02月06日 23:34

comment avater

ここあみるく♪

Re: うわ~すご~いw

ビスさんお久です~~ビスさんもブログ久しぶりに更新してましたね~
チェックしてますよ~!!(政治経済の話にはコメントできなくてすみませぬ)
まあ以前とちがってあんまり夜に時間が取れないので~ぼちぼちできることを
ちょっとずつやってまふ~

やたらMMDが面白くて~はまっています~
ただこれくらいは世に出てるレベルのものなので~
これを自分のオリジナルにしていくにはどうしようかと
まあ勉強はつづけてますよ~ff14の動画のなかでそれをどういかせるの??
って話ですが・・・
みたこともないレンダリング品質、キャラアニメーション、カメラワーク
みたいなとこにつなげれたらいいかなとぼちぼちです・・・
やりたいことを追求してるときはまあ幸せですな~
ビスさんもお体に気をつけて~また動画でも静止画でもやってくださいな~
楽しみにまってますよ~

2012年02月07日 10:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

