  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~

今日は「ももたま」の制作解説でもしたいと思います~
「ももたま」で実験したかったことは一部の時間を止めるってことです。
すごく簡単にかつ効果的にできたので~
できたときはちょっと嬉しかったですね(まあレイヤーの合成練習ってとこですかな・・)

まあ偶然に思いついた訳ですけど・・・
キーイングかけて合成するならブルーバック撮影しないといけないので
(キーイングは以前第3弾で解説しました~)
(ももたまのオープニングはキーイングでっす!)
もっと簡単にきれいに合成する方法ないかな~?って探してたわけです。
方法は!実に簡単!灯台下暗しって感じでした。

動画の中で大雑把にマスクをかけ取り出した動きを
元の動画に合成する!!ってことなのです・・・(意味わからんし~!意味あるん?そんなことして)
意味はあるんですよ~ライティングとか自然に合成可能!(ものが同じだからあたりまえ!)

今回はももたまとここあがエモをシンクロさせている動画から
ももたまの動きをマスクをかけ、同じ動画(コピーに)合成しました。
で、ここあのエモのいいところで、一回静止画に書き出して
その静止画に入れ替えたら、ももたまは動き続けてここあは止まる!
ってことなのです。   (ちと話がややこしいかな??)
下の図のような感じでっす
やじるし
あとは静止画からもとの動画の続きにつなげてここあの動作を自然にみせるだけなのです~

あともうひとつ~ももたまが踊りながら着替えるシーンも同じような感じです~
カメラを動かさずに同じ位置で服を着替えて撮影した二つの動画をレイヤーで重ね
上のレイヤーから下のレイヤーに透明度で変化させています~
んん~~こんなとこかな??

ももたま from CocoaMilk on Vimeo.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PV「ふじこさん」制作秘話

チーム龍馬伝PV第5弾へ向けて

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

