  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~
ここあです~
今日はチーム龍馬伝PV第3弾における
技術解説5~制作秘話5です~

といってますけど~今日はたいした解説じゃないっす!)

第3弾が完成してメンバーに見せたときに~
ふたばちゃんが~おおうけしたシーンです!
ま・・・たいしたシーンじゃないですけどね・・
プリクラです!!

プリクラなんて全然縁がないので・・・
最近のプリクラってどんなんか知りませぬ・・・
手軽にさくっとプリクラのように見える
スタンプとか押せるフリーソフトをさがしていましたが~
なかなかなくて・・やっとWEB上で見つけました!!
といっても前使ってて思い出したくらいですけどね・・・
画像編集サービスPicnikです!
知ってる人多いと思いますけど~
WEB上なのでOS選ばないし~PCもネットさえあれば
すぐできちゃうんで~まあ困ったときには重宝するサイトですね~
あのプリクラのシーンは~
プリクラにしたい静止画を切り出し~
Picnikで加工~
んで加工前と加工後をAEに読み込んで~
タイムラインをずらせて配置~
画像の変わり目のところで~調整レイヤーを新規作成して~
その調整レイヤーにグローをかけてフラッシュのようなエフェクトにしています~
(はじめはシャッターのようなものにしようかと思いましたが・・
プリクラはシャッターかな??とか思いながら最終的にああなりました・・)
第2弾のキャラの紹介でトランジョンとしても使用しましたあれです・・・
画面切り替えには結構使える~ストロボのような効果がです~
んで~プリクラ画像に切り替わったら~もう一回プリクラ画像を読み込んで~
そいつに縮小回転のキーフレームを打ち背景にピンクの平面を配置しています~
まあ~解説するほどの技術ではないんですけどね・・・
ふたばちゃんにうけてよかったです~
プリクラ
静止画でみたらプリクラにはみえんな・・・(ま、動画で一瞬だからいいか~みたいなノリでっす)
プリクラ2
ストロボ効果エフェクト設定~グロー
ストロボ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

画像の切り抜き~

ライティング

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

