  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

チーム龍馬伝PV第3弾における
技術解説④~制作秘話④です~

今日はライティングのお話でっす!
ライティングはなかなか難しく~
私自身もいまいちよくわかっていませんが~
まあ奥が深いって感じですな・・・(おいおい解説になっとらんぞ~)
ただ・・ライティングのエフェクトのかけ方によって
動画でも静止画でもぜんぜん見栄えがかわってきますね~
ほんとそれは身をもって体験しました~
ちょうど震災の関係でゲームができなくなったとき~
いままで撮りためた動画で全然別モノを作ろうとしたときに
いろいろ勉強しました~ライティングのかけ方を
まあ画像のエフェクトですけれども~特定色を残して他をモノトーンにするとか
全体的に明るいソフトライティングをかけるとかです~
1、2作は全然ライティングとか気にせず撮った動画をそのままつないでいましたが・・
番外編Whyをやった時に全然違うな~~っと思って
3作目は全部いったんAEに読み込んでエフェクトかけてからつなぐようにしました~
おかげで~チーム龍馬伝のみなさまから~これほんとグリダニア?とか
ライト違うね~とか言われてやった甲斐ががありました~

まずこちらWhyのシーンから特定色を残して全部モノトーンにした絵です
ふじこ特定色
屏風のピンクとかオレンジ?色を残してあとは全部モノクロです~
ふじこさんが着ているバーガンディをモノクロにして背景の屏風の赤っぽいところを残すのは苦労しました~
(色が似ているので・・・)
お次に~第3弾からソフトライティング~
こちらが元の動画から切り出したシーン(FF14のゲーム画面そのままです)
ラオティング説明用
これがこうなりまふ!
ライティング用完成

手順は
1この動画(静止画を)コピーしてレイヤーで重ねます~
上のレイヤーにエフェクトからブラー(ガウス)をかけます~
2 両方のレイヤーに色調補正からシャドウハイライトを適用して
3 上のレイヤーの作画モードをオーバーレイで重ねます~
4 必要に応じて下のレイヤーに色調補正からトーンカーブをかけ~調整していきます~
設定はこんな感じです~(ちょっとみずらいですかね?)
ライティング設定
これは動画でも静止画でもできるとおもいます~AEじゃなくてもフォトショップでも簡単にいくと思います~
第3弾はすべてのシーンにこのライティングを施しました~
以上です~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プリクラ~♡♡

ロゴ制作

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

