  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

チーム龍馬伝PV第3弾における
技術解説3~制作秘話3です~ (おいおい~最近どうしたペース速いじゃん~)

動画制作で一番楽しいのは、私はタイトルでロゴを出すところです~!
これがやっててめちゃ楽しいのです!!
私は「チーム龍馬伝」というロゴが出てくる部分は編集も全て
終わって~一番最後に作るようにしています~
この瞬間がたまりませんな~
まあ特に作品の内容にこだわったロゴの演出は心がけていませんが・・・
やってみたいエフェクトに取り組むようにしています~
モーションタイポグラフィというか、モーショングラフィックって奥が深いし!
おもしろい!!AEやってたらみなさん一番ハマる部分じゃないかなと
思っています~一枚の画像から色んな映像創りだせるのは面白いですね~ほんと

でわ本題に
今回第3弾では~AEのtipsが豊富にあるayato@web様の波紋で出現するロゴ
を参考にさせていただきました!ayato@web様のtipsはほんとすごいですよね~
目からウロコなtipsがいっぱいあります~
まあただ~tipsどおりにやってしまうと同じになるので~
ちょっとパラメータをいじって~
水の底??にロゴがあって~水面が揺れているイメージで作ってみました~
(簡単に順序を書くと、
1 ロゴの画像をキーフレームでちょっと縮小するアニメにする
2 円形マスクをアニメーションさせて、文字が出現するようにキーフレームを打つ、
3 新規平面にウェーヴワールドエフェクトをかけて波紋の波を作る、
4 ロゴのアニメと波紋のアニメを同じコンポに入れて、文字のほうにコーティクス
エフェクトをかける・・・って感じです)
まだまだ勉強不足で~思ったようにパラメータがいじれないです~
もっとがんばらねばと・・・おもう今日この頃です~
制作動画のせておきます~ちょっと設定の値がみずらくてすみませぬ
まあ雰囲気だけですけど・・・どうぞ~
1、2作目、番外編のやり方もおまけしてます~
でわどぞ~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ライティング

モーフィング!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

