  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

チーム龍馬伝PV第3弾における
技術解説②~制作秘話②です~ (おっ!今回更新早いの・・)

自分自身に課した課題で、今回はキーイングとモーフィングがチャレンジする課題でした。
前回キーイングは解説しましたので~今回はモーフィングです!

モーフィングとは
ある形状から別の形状へ徐々に変化していく様子を動画で表現するために、
その中間を補うための画像を作成すること。(IT辞典より抜粋)
らしいっす!
5人のキャラがララフェルになるシーンです~
(Cocoaは変わらないので、CocoaだけMomo TamaからCocoaになるようにしました・・)
まあ初めはフォトショップとアフターエフェクトでやろうかと
考えてたんですが・・・位置合わせとかレイヤー別に連番ファイルを
作らなければいけないので、めんどくさいな~と
(1,2,3,4,5の切り抜きで疲れてたんだよね~すでに・・・) (やっぱりな!)
なんか手軽にできるやつないかなと探してみたところ!
ありました!しかもフリーソフトで!!
まあ英語でしたが・・・UIはシンプルで大体イメージで操作わかりました~
Sqirlz Morph (すんません・・何て読むかしりません・・)
という海外のソフトです~
めっちゃ簡単に作成できました!!

ただフルHD解像度(1920×1080)の画像でしたので・・・できた動画はサイズバカでかかった!!
興味がある方ぜひお試しあれ~~

最近はブログに映像できたら制作解説を書こうと思っていまふ
おれならもっとこんなことできるぜ!って方たくさんいると思います~
こんなエフェクト知ってるかい?とかこんなアイデアどうお?みたいな
方とたくさん交流したいなと・・・
もしくは私の映像見てやってみたいとか思う方でも大歓迎なのです~
ゲーム内とかブログとかで交流できたらいいなとおもって~手の内公開してます~
よかったらブログでもゲーム内でもロドストでもいいので~
声かけてくだせえ~     (いいかげんまじめにゲームやれよ・・・・)

以下モーフィング解説動画でっす!よかったらどうぞ~




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロゴ制作

キーイング~!!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

