  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PV第2弾「凛として咲く花の如く」より
動画解説その3です!
ラストの花咲くシーン解説です!

私は動画作るときに人に見てもう為には
山場というかまあ見ごたえがあるシーン(たいしたことはないけど・・)
を3つ配置するように考えておりまする。まあ普通やけど~
最初と中間とそして一番最後ですね・・2作ともまあそんなかんじですけれども
ちょっと知らない人がみてびっくり!?っておもってもらえたらいいなと思って
今回踊ってるときに花が咲くシーンを考えてみました~ (ただ屏風がなくなってあせったんじゃの?)
Σ(゜Θ゜)ドキッ!!
イメージは昔トトロの映画でさつきとめいちゃんが木の実を植えた畑の周りを踊ってたら
芽が出て植物が生えてくるという~あんなのをやりたかったのですね・・(どこがじゃ!)

知ってる人にとってはまあなんてことないことでしょうが
まあ植物の成長アニメーションです・・・
あの花をみてピンとくる人、ぜひお友達になりたいです・・・
ハリウッドとかでよく使われる3DCGソフトMayaのペイントエフェクトです~
FF14でもたぶんつかわれていますね・・(メイキングとか見たら・・・モデリングとかモーションで)
あの解説にでてきたソフトですよ・・
昔からMayaはやっておりまして(たいしたことしてないけど~)
3DCGにはまってがんがん勉強した時期がありましたな・・・
しばらく触ってなかったんですが・・・(最近のはUIめっちゃかわっててビビったよ・・)
ちとがんばってみました・・・

まずは踊っているシーンの最後の画像を切り出して
Mayaに読み込みカメラ位置をだいたいで合わせます・・
んでシーンを3D空間にしておいて~ブラシを(今回は薔薇?)
ペイントエフェクト!パスにそって花が咲きます!これだけでもほんとMayaは楽しいです!
でアトリビュートエディタからフローアニメーションにチェックをつけ
開始フレームと終了フレームを指定すればあとはバッチレンダリングです!(動画の作成です)
まあたかだかあの4秒くらいの動画にレンダリング時間~1時間かかりました・・ORZ
でも一回じゃななかないいかんじにできなかったので~遠景、中間、前景と
合計3回くらいレンダリングでっす・・・(雑な解説ですみませぬ・・細かいとこまでいいだしたらきりがないので・・)
昔Mayaはめっちゃ高嶺の花だったんですが・・(まあ今でも高い)
今は気軽に1カ月の体験版が使えますので、根性のある方やってみてはどうでしょうか・・
めちゃめちゃ楽しいですよ・・・・こちらが制作画面↓


花咲かす
ん?そういえば~なんで毎日ブログ書いてんだろ??(癖って怖いな・・・)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お悔やみを申し上げます。

タップダンス

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

