  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PV第2弾「凛として咲く花の如く」より
動画解説その2です!

今回はとしくんのタップダンスについて~
まあ動画を作成するときに私が一番気にしてることは音との動きを合わせることです。
前作もそうですが・・・たいていメロディが切り替わるところ、テンポがかわるところなど
まあどういうシーンで映像を入れかえていくかを考えています~
(一応ですよ・・・そうでないところもありますが・・)

前回としくんのタップダンスを見て
「これ使えるやん!!」と思いまして~
あのタップダンスに似合う曲を探しておりました・・
たまたま前回のイベントの桃の木?桜?屏風
がありまして・・・テーマを「春の夜」「花」「ダンス」にしたわけです~
途中アップがはいって~屏風と桜が消えたんですが!!めちゃショックでしたね・・
まあそのかわりに別のものができたんですけどね~
まあ別物は次回に解説しますね・・・

完成前にメンバーにはラフ映像を配って完成イメージを伝えるのですが・・
ふじこさんから一言!「タップダンスのところ!腰から下じゃなくて足だけ(アップ)にせえや!」
「フットルースみたいに~~」とか言われました!
でとしくん再収録~(エモ10回以上連続でやってもらいました・・ごめんよ・・)
(失敗シーン含めると30回くらい踊ってますな・・・)
録画したエモをプレミア上に持ってきて・・・
足が上がる瞬間から一連の動作が終わる手前(立つ姿勢にもどる一個手前)
でぶつ切りにしていきまして~おなじカットのところでなるべくつながる(連続で踊る)ように
編集~~あとは音楽の波形をみながらタイミングあわせに時間伸縮をかけていきました。
(動画を最終的に書きだすときに圧縮によってはタイミングがずれたりするので~
そのあたりはちょっと苦労しましたね・・・・)
としくん足
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

凛として咲く花の如く

タップダンス ああ~ごめ予定変更!

comment iconコメント

comment avater

toshikun

No title

いやいや、踊りはもともと大好きなので全然苦にはならなかったですよ(^-^)
以前やってたSWGってゲームでは、マスターエンタでしたものねー♪

2011年03月10日 17:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

