  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんばんわ~ここあです~
動画を見てロードストーンにさっそくコメントくださった方々
ありがとうございます~

今回はまあ制作日誌ですから~
ちと動画作成の技術的な解説でも書こうかと~

PV第2弾「凛として咲く花の如く」より
動画解説その1です!
まず冒頭のすずちゃんのシーン~(指をさしたままで~カメラを360度まわすってやつです)
(まあこんなんやってみたかったのよね~)
(映像やってる人はすぐぴんとくるとおもうけどね・・・)

エモーションを止める為には動画ソフトでは無理でした~
録画しながらエモートの瞬間カメラ360度まわしたりもしましたが~
腕おろしたり撮った画像をスロー再生してもなかなか思たようにはいきませんでした・・
そこで今回は手作業で地道にSSを撮りました・・・(結構だるかった・・・)
動画はまあ1秒間に約30枚の絵がながれるんですよね・・皆さんご存知でしょうが・・
そこでエモート「指をさす」の一番指があがったところでSS撮ります!
でカメラを約12度回転させて~おなじくエモートしたときに同じタイミングで
SS撮ります!それをやく30回でまあ~360度約1秒の動画になるわけです~
それを夜中に1回転、朝焼のときに1回転、お昼に1回転~(エオルゼア時間ですよ~)
合計3回とりまして~90枚くらいのSSを連続ファイルとしてAEに読み込ませて~
アニメーションにしてから~回転の途中で景色が変わるようにと~編集しなおすわけです~!
そのあとで時間伸縮かけて調整するんです・・・
作業はだるいですけど~うまくやればもっとおもしろいシーンが撮れたりしそうです~
例えばキャラがスキルを出してエフェクト止まったまま~カメラがズームしていくとか・・
いろいろ応用できそうです~
すずちゃん技術解説
まあ~こんな感じで~制作日誌ですから~
制作のエピソードや技術的なネタばらしでもかいていきふ!(たいした技術ないけど・・)
(それってNG集とかメイキング集作るのだるいんじゃないの??)
Σ(゜Θ゜)ドキッ!!
CocoaMilk制作日誌~第2部編よろしくおねがいします~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タップダンス ああ~ごめ予定変更!

チーム龍馬伝PV第2弾完成~

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

