コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪
ここあです~
ちと沖縄から帰ってきた後仕事が妙に激務で
帰りが遅くて~微妙にINができない状況でありまする~

第4弾一つ目については現在ほぼ70%まできてるのですが~
二つ目についてはまだまだ補完撮影が必要で~皆無です!
どうしようかと悩み中です~
新しい龍馬伝の皆様お時間会う時にはちょこちょこ撮影よろしくね~
え~と もう一個LS作ろうかな~と考え中です~
マスター私です・・・一応7月7日という日にこだわって
目標立てていままでやってきましたが~ちと間に合わず
8月ごろになるかもと思いますが~(いやもちっと準備に時間かかるかも・・)

Geki弾龍馬伝version2.0 というLSです~
(立ち上げる鯖はラグナロクとサルガタナスですとりあえずのところ~広げていく可能性あり)

もともとリンドブルム時代 撮影だけのイベントLSとして発足し(発足日2011.7.7)
約半年活動してきたLSです~いろいろなLSの方や他のサーバから参加してくださる
方もいて~大規模撮影や動画作りをやる方ともコラボなんかできた思い出のLSなのです~

まあなぜここにきてこれを復活させるかという話ですが~
(厳密にいうと復活ではない・・・)
う~んそこに見てみたいやってみたい絵があるからです~
2pcを使っての鯖を越えた同時撮影、合成シーンなのです~
旧Geki弾時代、人が増えて大規模な撮影ができるようになってきたのですが~
ひとつ大きな問題を抱えていました~実は!
それは人数の表示制限です~せっかく集まってもらっても表示制限がかかり~
全員が映らなきゃ意味がない・・・同じ場所で同じ天候(光加減)で全員が映らないと
人数増えてもダメだなあ~っと思っていたわけです~
そこでちらっと考えたのが~同じ鯖にあつまるのではなくて~それぞれの鯖で
同時撮影ができるならば~解消するんじゃね??みたいな案がありました~

でも~以前のGeki弾のようにうまくいくとは思っとりません~!
人が集まる云々もありますし~現在は以前と違い課金状態ですし~
ただ単に撮影だけして合成するだけでは
LSとして何かが足りないような気もしています・・・個人的に
そして鯖を越えた同時撮影には条件があります
鯖がちがっても同じ場所で天候、時間が同じであること(これはそうらしい~)
2PCでカメラの位置を正確に同じにすること
集まってくれた方々の立ち位置を調整すること
各キャラのエモートの可動範囲を計算して、かぶらないように撮影すること~
あと2PCのグラボの色具合の違いをうまく補正ができること~
これで同じシーンに鯖が違うキャラ同士を合成することができるのです~

たぶんこんなことは誰もやったことがないんじゃないかな~という事と
これは新たな挑戦であると思うと非常にやってみたい衝動に駆られています!
↓Geki弾時代の比較的大人数の撮影です

千の風になって from CocoaMilk on Vimeo.


君の知らない男女 from CocoaMilk on Vimeo.


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ここあです~
台風きてましたが先週無事沖縄出張おわりました~
PV第4弾(2部作の予定)の撮影も無事終わりまして~
あとはまあ補完撮影をちょこちょこしながら~
2週間後の完成を目指そうかなという今日この頃です~

う~むみたら日記もしばらく更新してなかったな~

第4弾のコンセプトでは~
一個は新メンバーの紹介 (第3弾以降4名+αの入隊者です~)
あと昔GEKI弾でやったエモ中心のものをやりたいなと
思っています~LSの楽しい雰囲気が表現できればと
でもなかなかみなさんが一同に集まる事は難しくて~
またそのうちに持ち越しです・・・残念ながら
まあでもそれくらい人が増えて充実してきてるって事でしょうな~
毎日PTで楽しくやらせてもらっています~
みなさんありがと~

そのうちみんなで集まる日があればいいですね~!
今回は過去の作品から(Geki弾時代のエモ中心の作品)
Fujiko San2です~(一応1からの続き作品ですが~まあどぞ)
今まで作った中でこの作品が一番の大作なのです!!(2は10分ありまする・・・)
Fujiko San2

Fujiko San1

新しい龍馬伝PV第3弾「Shine」

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
E3で新生のトレーラ、スキップだとぉ???
AF武器!ちょう~~だるいじゃん!!
これって新生までAF武器で引っ張るつもりか??
時間稼ぎか??とか思えてならないここあです~

今回はPV第3弾の二つ目の解説です~(懲りんな!~もうみんな見てないよ~)
まあゲームもみなさんのおかげで楽しいのですが~
ゲームと同じくらいAE触っていたいのです・・)

まあ今回やりたかった事は~
キャラが指差したまま~~雲がぶわぁああああああっと広がってくるシーンです~
しか~も!撮影失敗!! (あふぉか・・・)
というより撮影方法がない・・・ORZ

地球時間23分だっけ?エオルゼアの天気が変わるのは
つまり指差し止める=静止画像の切り出して合成~
でも雲が広がって夜明けになるのでキャラのライティングがおかしくなる~

そこで23分みんなに協力してもらって
立ち位置、カメラ位置動かさないでずーっとそら見てもらいました~
たま~に光加減が変わったときに指差すやってもらって~
んで静止画切り出して~指差してないものに少し拡大して重ねようと・・
でも失敗・・・・・どうしても切り出した指差しレイヤーで
指差してないキャラが完全に隠す事が出来なかったです・・・
ORZ仕方なしに・・・

もう一回景色だけ自分で撮影しにいきました・・・なのでカメラ位置が
微妙に違うのですね~~やっぱむずいわ!ちょっとでも動くと
二度と同じ位置は無理ですね~近いのは出来ても
まあちょっと光をひからせて歌詞入れて誤摩化したのです・・・ごめんちゃい!
ライティングによって切り出した画像を入れ替えているのです・・・
指差す絵を3枚撮りました~ 下の図がそうです~
レイヤー3

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~
PV第3弾をみてくださって~ありがとうございます~
いろいろあたたかいコメントありがとうございます~

んでいつもの技術解説!!(いらんわ~~!!)

今回のPVではまあライティングにこだわってやってみました~
新しい龍馬伝の方は気づいたかもしれませんが?
撮影の時とぜんぜん光加減が変わってると思います~
真夜中なのに夜明け前みたいなライティングとか
あとキャラのアップ時の美肌効果なのです~

3DCGでSSSという手法があるんですけれども~
人間の肌をうまく表現させる為のシェーダーの技術ですね~
サブサーフェイススキャッタリング(SSS)
「SSSと略される。 人間の肌の質感などがよい例である。人間の肌の表面は実は半透明であり、
光は完全には反射されず、一度肌の内部に入り、内部において何度も何度も反射と散乱を繰り返した後に
外に出る。」(Wikipediaより抜粋)

ですね~あんなイメージでキャラの肌の周りの光加減を調節いたしました~
普段はまあAEのlooksでカラーグレーディングしてますけれども
けっこうプリセットをそのまま今まで使ってましたが~
今回は手作業でひとつひとつパラメータをいじって補正しました~!
ちょっとはパラメータのいじり方が分かったかな・・・・

ふたばちゃんの例をあげてみましょう~
これが通常のキャプチャした画面~う~む暗いですね~
ふたば1

んで補正をかけた画面~ぜんぜん美人に映りまふ!美肌効果抜群!
ふたば2
こちらが~looksで適用したエフェクトです~(パラメータの数値はひみつ♡)
( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
ふたば3

今回は結構玄人好みの技術でごめんなさい~
(たぶん????みたいな感想だぞみなさん!)m(_ _;)m ゴメン!!
だってゲームばっかりはつまらんし~もっと映像の専門的な話しがしたい
今日この頃なのです~

PV完成いたしました~!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
PV第3弾でのテーマは「光」

今回技術的な売りは~~~
なし~~~!( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
きっと見てる人にはどこが?光なの?って
いうほど~地味~~な技なのです~
まあちょっと玄人好みのスキルなんだけどね
詳しくはまたそのうちに~

個人的には今回のPV気に入っておりまする~
ちゅうのも・・・やっぱ作品はストーリ性と何を表現するのか
ということでメッセージ性が大事だと思いますな~(ないくせに!)
(CGとかエフェクトだけみるんじゃないもんね~)
あくまでエフェクト、技術的なことはおまけで~~
なので~今回はあんまり技術的なことを売りにするのでは
無くて~イメージを重視してました~~
いや~~しかしいい曲です!この曲!!
メッセージとメロディが素晴らしいな~
今の新しい龍馬伝にぴったりの歌詞です~
5月現在のメンバーの紹介(現在13名)
と新しい龍馬伝への讃歌になればと思って編集しました~
(若干1名撮影が終わってから入ってくれたので画面にはでていません~!
すみませぬ!名前はだしてまふ!次には出演してくださいね~)

でもちょっと悲しいお知らせが・・・第3弾編集あたりから」PCの不調が!
電源入れても画面になにも表示されず~思い処理の後は必ず!
いろいろ線抜き差ししてやっと偶然に立ち上がる~みたいな・・・
なんやろ?物理的な気がするMBですかな??ちゅうことで修理になるかもです!
せっかくLS内でのPTが面白くなってきてるのに・・・
ゲームに居なかったらごめんです~
早く治ればいいな~・・・・(まあ編集すんだ後で良かったのだが・・・)

使用楽曲は家入レオで「shine」です。
でわ新しい龍馬伝PV第3弾どぞ!

