(。≧ω≦)ノコンチャ!!

いや~課金切れてたね~ORZ
んで仕事の帰りにwebマネーでも買わなと
思いつついつも忘れてるここあです~
すぐ近くのコンビニに走ればいいのですが・・
まあ疲れてるんだよね・・・最近

まあ映像編集が終わったらINしますね~

今回第3弾で目指しているのは~
テーマ「光」です
でもたぶん映像見たらどこが光やね!っと言われること
間違いなし!!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
たぶん目新しいエフェクトもなく普通の動画に
見られると思いますねきっと~~  ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ(ちゃんと作れよ!)

でも今回の動画に関しては今までの基本性能を見直すというか
分かる人には????って印象を与えれたらいいですな~
できてから解説はしようと思っていますが~
ちょっと・・というかかなり手こずっておりまする!
撮影方法に足らん分があったのもあります!はっきりいって・・ハイ
う~むできるんじゃろか? (ちゃんとやれよ!)

まあ今回は新メンバーの紹介!(撮影終わってからまた新たな入隊者1名!)
(今回はゴメンです~次には出演してね~!)
歌詞の意味にイメージするシーンを重ねる
ってとこかな?内容的には

でも自分的には今回の作品はかな~り勉強になりまして
今後に生かせるノウハウを沢山収穫できたものになりました~
来週くらいには発表したいなと思う今日この頃です~

PV「the boys」



(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
映像は本能に訴えかけるものでなければならない
という自分勝手な思い込みで(こだわりで)制作しとります
ここあです~
見ていてスカッと爽快みたいな映像ができることを目標に
まあ日夜いろいろゲーム画面見ながら考えてるのですが・・・
(ゲームに集中しろよ!)

ここあのひとつのこだわりは音楽ですね
とくにリズム感が強調される楽曲は映像を作りやすいです
私のパターンとしましては
曲が 前奏 Aメロ Bメロ さび 間奏 2番~~~~~~後奏
とした場合必ず場面の転換(起承転結)をそれにあわせること
リズムや効果音にエフェクトを合わせる、
(じゃじゃ~んとかじゃん!とかのパーカッションの効果音的なところは
エフェクト出しやすいタイミングでありまする)
リズム感にキャラのスピードを合わせること(あえて合わさない時もありますが)

そして間奏!!これが重要です
ここに今回のここ一番の見せたい技術、エフェクト、シーンを持ってきています
第1弾 第2弾見てもらったらそういうつくりになっています~

なのでここあが次作品を考えるとき~まずは曲!
そしてその中でも間奏とか曲の盛り上がりと
自分が見せたい映像がどのようにマッチさせるか
そんなことを考えながら通勤時間の車の中は過ごしておりまする~

新しい龍馬伝への参加もぼちぼち増えてきて(現在新メンバー5名)
第3弾では新メンバーが紹介できるようになればいいなと思う今日この頃です!
今週はGMにも会えたし~撮影会もしたし~クエストもだいぶ進んだし~
充実した1週間でした~
第3弾の撮影はほぼ終了??したかな微妙ですがまあ編集にはいろうかと・・
使用楽曲は決まりました~う~むちょっとむずいぞ今回・・・・

PV第1弾「the boys」

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
ここあです~

リクルートポスターの発表は明日ですかな?
o(^O^*=*^O^)o ワクワク
ポスターのおかげもあって~新しい龍馬伝に
新たに入隊者が増えていまして嬉しい限りです~(凄腕人事部長のおかげだ~)
またLS以外のところでも
ラグナロクの中でいろんな交流が増えていったらいいですね~

よくゲーム内でも龍馬伝の方ですね~日記見てますとか嬉しい声をかけてもらって
光栄でございまする!

新しく新規で始めた方もいらっしゃるので~
LSフォーラム自己紹介のところでCocoaMilkの経歴をのせてありまする
良かったらみてやってくださいね~

Team龍馬伝 → Geki弾龍馬伝 →新しい龍馬伝
と改名して来た訳ですが~としくんがiPadにちなんで
つけた新しい龍馬伝という名前が変に気に入っておりまする~
(結成を考えたときにiPad第3世代が発表になったからね~)
どこがといいますと~いつまでたっても新しいってことなのです!
( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ名前に新しいという形容詞は新鮮ですな~
そろそろ第3弾へ向けての撮影ぼちぼちやっています~
みなさんよろしくお願いします~
PV第2弾「ふられ気分でRock'n Roll」

PV第1弾「the boys」

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
ここあです~

SSや映像を撮るときにまあ自分が良く気にしていること
なのですが~それは!
それは照明というか影のうつり方なのです~
まあ基本中の基本ですけど~
エオルゼアで撮影をするときにやっぱり時間帯だとか天候は
大事ですね~~!
個人的に砂嵐とか雨とかいらないと思ってるんですが・・・
この前ビスさんに教えてもらって
鯖の天候は共通らしいですね~ラグナロクのリムサが雨なら
サルガタナスのリムサも雨らしいです~
ちょっとここで浮かんだ構想もありますが・・それはまた

ちょっと話がそれましたが~
前回のブログの記事で~撮影の時気付かなかったミスなのですが~
正解は~影なのです!
キャラのエモーションの可動範囲をマスクで切り取っているので
どうしても影を切ってしまわないとかぶる範囲が出てくるのですよ~
レイヤー化して時間をずらすものを作るときは
影は消すか、影が映らないカメラワークが必要ですね~
出会いのシーンを撮影するときうっかり忘れていましたORZ
見てもらったらわかると思いますが~
ビスさんがお辞儀をするとき~ビスさんの影が切れています~ORZ
まあミスも忍ばせると今後面白い解説ができるのかなと
プラスに考えておりまする~~
(それ!ネタに困ってるだけやろ??)(--メ) ピクリッ

LSのメンバー募集もぼちぼちで~現在3名が入隊されました~
PTも面白くすごさせてもらっています~
新メンバー紹介を兼ねて~第3弾の撮影したいなと思う今日この頃です!

*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~
PV第2弾見ていただいてありがとうございます~!
暖かいコメント等いただきまして~大変嬉しく思います~
ゲームの方もぼちぼちで~お友達も増えつつ~
色々PTに誘っていただいてありがとうです~
おかげさまで順調にクエストも進んでおりまする~

さて今日は第2弾の技術解説です!(でた~~~いらんわ^~~)
「同一空間における時間差による違和感」なのですが~
まあ仕組みは簡単で~元動画の上にキャラごとにレイヤーを重ねてるだけで~
(んじゃ解説いらんやろ??)まあまあ~
キャラの人数分のレイヤーが重なってる訳なのです~
ポイントは撮影時に、キャラのエモーションの範囲を見極める事!
そこにかぶらないように他の立ち位置を調整するだけです~!

んで~キャラ一人ずつエモやってもらって~
その動画を人数分コピーキャラのエモの可動範囲をパスでマスクし~
元の動画の上にレイヤーとしてのせてるだけなのです~あとは再生時間の調整で~
めちゃ地味ですけどね~(一番の傑作はふたばちゃんとビスさんの踊りが完全反転
なのですが・・・地味すぎてわからないですね)
でもこの地味ってのがみそで!今後の応用発展できる部分なのですよ・・・ふふふ
言えませんが今は( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ↓AE編集画面です~こんなかんじ~
bandicam 2012-05-15 21-08-45-260のコピー
*プリコンポジションレイヤーはキャラのスピードを調整してあるレイヤーです・・・・ちなみに

最初のビスさんと出会うシーンを例に挙げるとここあととしくんは倍速4倍速くらいで
エモをくりかえしてて~ビスさんはスロー4倍くらいで動いています
*このシーンで撮影中は気づかなくてとんでもないミスをおかしてるのですが・・
まあ黙っとこう~( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
映像をよくみたら分かると思います~気づきますか?
ミスが映像にそのまま映ってるんです
~まあ答えは次回にでも・・・( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ 上の画像でばれてるやろが!
