(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ ここあです~
さてそろそろ第2弾にとりかかろうかなと
思う今日この頃です~試したい撮影方法がありまして・・・
まあゲームの傍らぼちぼちやってますが~
動画に関する技を考えるのは楽しいですね~・・・個人的に

(感性 発想)×(技術)×(作業の難易度、作業量)=作品のクオリティの高さ
だと個人的には思っています~
ラグナロクではまあ量産するよりは質の高いもの(個人的にそう思ってる)
を時間がかかっても作っていきたいな~と
旧リンドブルム時代にはまあ2週間で1個のペースみたいな・・・
妙なこだわりがありましたが・・・
第2弾の使用楽曲はここあが子どもの頃流行ってた曲で~
80年代でいこうかと考えておりまする、
外国の方はわからないだろうな~
まあでも映像の面白さが伴えば伝わるはずと信じとります~

んで肝心の試してみたい技術は~
じゃじゃん!(大げさな)
時間的エフェクトです・・・・(いっつもそれじゃん!)
まあまあ~やってみたいとわからんじゃろ?
フォトストップもいってみれば時間的エフェクトなんやけど
まあ今度はそれよりも時間のずれをお見せできるものにしたいな~
とおもっています。同一空間における時間的ずれのようなものです
私の動画を見てくださってる方はああね~と思うのが
昔一個あると思います・・・・
(その応用です、楽しいシーンになるはずと・・・)
まあ第2弾撮影ににそろそろ入りたい今日この頃です~
みなさん集合よろしくっす!

日時
5月3日、4日、5日 21:30~
ゲームもやりながら撮影もしましょ~
集合場所
リムサロミンサ 上甲板層 溺れた海豚亭 北出口(調理師ギルドにいく橋の上)
撮影場所 リーヴ等の戦闘、リムサ巴術士ギルド等室内 ゼファー陸門
     他適当~
LS勧誘用のポスター制作のものも合わせて撮影しましょ!
一緒にどうですか??不○○様(B○○様)
撮影&作品またやりませう!
懐かし~~~って思うような曲と映像のエフェクトが楽しめる
作品になればいいな~
新しい龍馬伝PV第1弾「the boys」 もいっこ下の動画は気にしないでください・・・・


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~
ここあです~
世の中連休だというのに・・・毎日働いとりますORZ
昼から出勤とはいえ・・・夜9時までっすよ・・どうよこれ・・
新しい龍馬伝のみなさんも忙しそうです・・・・
今日はちょっとリアルネタというか・・・
adobeのCS6が発表になりましたな~(5月11日発売??)
普段Photoshop AfterEffents Premire 等を映像制作で
使っておりますが~なかなかプラグインの関係で
新しいバージョンにすぐ移行できないのが現状です・・
プラグンの対応は遅れるし~またプラグイン一から入れ直すのも
めんどくさいし~CS5.5にはせずに~5のままで使っておりましたが・・

なに今度のAfterEffects CS6!!
めちゃいいじゃん!
3Dカメラトラッカーや、テキスト/シェイプからの
3D押し出しオブジェクト作成、
さらにレイトレーシングレンダラーだとぉおおお!!
3D機能を大幅に強化じゃん~ちゅうか3Dソフトに近づいてるじゃん!
激しく欲しくなっとります!!
今年C4D導入したばっかやし・・・vitaもiPadも買ったばっかやしな~
金が・・・・ORZう~む 料金体系も変わって手頃な価格で使えるやん!
(まあ個人的にどう映るかってことですが・・バリバリやる人には安いかも)
Creative Cloudのサービスも
いい感じですやん!まぢ・・・・欲しい・・・・
でも金が・・・ああ・・・(金使いすぎなんだよ!)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ここあです~

う~む動画に関するネタをどうしよかと迷っとります~
今後の動画のネタバレになっちゃうし~
でも記事書くにはなんかネタいるし~う~む
MMDでさくっと動画作ってという手もありますが~
(ちょっと簡単なので飽き気味・・)いずれ使うのだけれども・・・・
やっぱFF14でみんなで撮影して作品作るのが面白いかな~
と思っている今日この頃です~

ラグナロクでのPV第1弾~
やはり時間をかけて編集したものは愛着がわくものです~
自分ではかなり気に入った作品になりました~
曲がいいってのもありますが~

今日はまあ色調補正についてのお話でも(ほんまネタに困ってるんやな?)
ドキッ!! Σ(~∀~||;)
まあまあ~普段はAEにて色調補正をかけていますが~
プラグインのlooksというものでさくっとかけておりまする~
クリック一発でさくっとフィルム品質ができちゃうんですが~
最近は妙に数値いじって実験をしておりまする~
今回のboysではまあ目立たないけど~その辺の実験もやってまして~
以前の作品とはちょっと色調が異なるものができました~・・・
いつもおなじ絵では芸がないしね・・(もともと芸ないやろ?)
気に入ってるのはFutaba Chanが歩くところのシーンですが冒頭とエンド
リムサのお城バックですが..お城が影絵のような色調にできたのは
ちょっと良く出来たかなと・・・お城は影のようでFutaba Chanはそれなりに
色調をだすという微妙なさじ加減で・・・・(偶然だろ??)
ドキッ!! Σ(~∀~||;)・・・・そうともいいます・・・
パラメータおぼえとりません・・・キーイングかけて特定色をぬいて
あれやこれやしてたらできちゃいました!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
解説になってないやろ???( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
ここあです~

新しい龍馬伝PV 「the boys」見ていただき
ありがとうございました~
以前のサーバーでお世話になった方たちからも
暖かいコメントいただきまして~ありがとうございました~
懐かしかったです~またこれからもたま~に作るので
みてやってください~

んで今回のブログは解説です~(いらんわ~!)
まあ解説しなくてもわかるとは思いますが~(ばればれじゃ~)
書く事無いんで解説します~(やはりそれか!)
今回の動画のまあメインはフォトストップモーションを目指しました~
まあ最近はよく見かける技ですね~もっともプロはかなりすごいけどね~
以前のPV第2弾「凛として咲く花の如く」でやったやつを少し応用しました~
あの時はSSとりながら少しずつカメラの角度を回したのですが・・
今回はバンディカムで動画でとりながらさらにバンディカムで
静止画を切り出しました~ (意味分からん~ちゃんと言え!)

例えば~としくんが指を指したところでアップになるやつは~
としくんに指差すエモを動画で撮影して~カメラがちょびっと近づく
んでまた指差すエモ、近づく、指差すエモという具合に~
まあちょっとずつ接近しながらエモを全部動画におさめました~
んで~切り出すのはめんどくさいので~
動画をAEに読み込んで~AEの画面をも一回バンディカムで静止画のキャプチャ
する~(としくんの指差すエモの腕がのびきったところで~)
AEでは1フレームごとにコマ送りができるので
でキャプチャした静止画(約40~60枚程度)を一括に連番ファイルにリネーム
toshi0001.jpeg みたいなファイルが50個程度できます~

リネームした連番ファイル(静止画の連続を)をAEに読み込み直して~
動画にしております~時間伸縮1000%くらいで10秒くらいの動画になります~
これで指は止まったままやけど~カメラが近づいてる動画になりまする・・
もっと細かく撮影すればもっと滑らかにカメラが近づくとおもいますが~
まああ~作業がだるいので・・50枚程度が限度ですな・・・・
こんな撮影につきあってくれました龍馬伝のみなさまに感謝です~
みんな同じエモを50回くらい繰り返してやってもらったからね~
まあこんな撮影ができるのも龍馬伝メンバーならでわと自負しておりまする~
こんなだるい撮影だれも真似できないでしょ?(あたりまえじゃ~)
でもおかげさまでこのやり方での応用も発見しました~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

誰もがそうね きっと羨むほどに catch your dream
半端なプライド 蹴っ飛ばして もっと前に catch your wish

弾けそう in my mind 本気出そうよ

Set up! 負けられないラウンド
No.1 以外は興味ない check this out!
いっそ楽しんだ者勝ちよ
分からないわ やってみなくちゃ
いざ結集 咲き乱れよ
                    ~the boys /少女時代~ 抜粋♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~
ここあです~
ラグナロク鯖にてLS「新しい龍馬伝」PV第1弾完成いたしました~
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
使用楽曲は少女時代から The Boysです~
ちょっと歌詞が気に入ってしまって~
これで動画つくりたいな~って思ってました。
ラグナロクに移住した私たちにぴったりな歌詞だなあと~(意味分からんぞ??)
いや~出来て良かった~制作時間7時間くらいっす!
特に目新しい技はつかってないですが~自分なりに気にいっておりまする~
良かったらみてやってください~ラグナロク鯖の方
「新しい龍馬伝」今後ともよろしくお願いします~
でわどじょ!(*出だし大音量に気をつけてください)

