さてそろそろこのブログも見てる人はあんまいないだろうから~
自分日記に利用でもするか~
個人的に今後求めること
 1FF14のエミュ鯖欲しいのう~
  サーバプログラム流出してくれ~
 2FF14のモデリングデータくれ~!
  抽出ツールないもんな~
  FF11くらい出てくれるとおもしろいんだけどね~!

この2点ですね~FF14はやっぱグラはいいので~
自由にキャラ動かせて~自由に自分用のシーンが撮れたら
それでおkですかな??
FF14素材としてはいい!映像練習用素材~
まあそのうちもっとオリジナルなものへとシフトしたいけど
黒い事も含めてやりたいこととことん追及したいので~引退したわけです~
関わりを消すというか~存在を消すってことです。
いい人たちに囲まれてコミュニケーションも楽しかったし
いい思い出なんだけど~(ぬくぬくした環境では自分が伸びないだろうし~)
だからこそ自分のやりたいことのためにお世話になった人に迷惑かけたらあかん
ちゅうことです!!
最近分かったこと、
FF11、ディシディアからモデル抜いてPMD化方法~
ボーンの仕込み方とか(めちゃめんどくさいけど~)
メタセコの編集方法~
PMDエディタの使い方
MMDでのシーン合成
C4Dでの物理シュミレーション(ちょいめんどくさいが・・)

あとAEの簡単なTips(覚え書き)
「文字の部分だけカラーの動画にするやり方~」
黒背景で白文字で文字が通過するアニメ作成
白い部分の文字をキーイングしてプリコンポーズ~・・・1
1とMMDから書き出したアニメーションを同じレイアーに~
これで文字の部分が抜けてカラーの動画背景の文字ができあがり~
そしてこれをプリコンポーズ・・・・2
2は黒が背景で文字が通過するときにカラーの動画になる・・・
これにもう一回キーイングをかけ~黒を抜く~
これともう一回MMDから書き出したアニメを同じレイヤーに重ね~
このときにアニメをLooksで色調補正で白黒に~
背景白黒に文字だけがカラーになる動画完成~(文字みにくいけどまあ練習~)
(たまにはAEもさわらんと忘れるからな~)



ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3  trailer SPECIAL MOVIEより
(気に入って・・・自分のところにアップしてしまった・・・・)
なんだけど~やっぱプロすげぇ~~!!!
これみてPSvitaかPS3のソフト買おうかと
マジ悩んだな~~!!
アメコミのヒーローとカプコンのキャラの対戦なんだけど~
まあtrailerのCG表現がハンパねぇ~~!!
プロすげえわ~~!!
まあよく映像表現のお勉強にいろんな映画やゲームの予告編とか
みるんだけど~~・・・
これやりたかった表現のひとつやわ~~!!
チームのときのPVでこんなんやりたかったのよね~!!
(時間が止まった中をカメラが動くってやつ~~~!)
まぢこういう表現~目指してたのですよ~~!
カプコンさんさすがです~!
やっぱ3DCGでシーンが構築できるとちゃいますな~表現の幅が~
スクエニのCG表現よりすごくないか??
やはりカメラワークのセンスなんだよな~
3Dなんだけどシーン切り出しても2Dの絵として完成してる!!
普通にエフェクトだけとかもうみんな見飽きちゃってるだよな~

ん????当時はやり方がいまひとつ浮かばなかったけど・・・
でもよく観察すると~FF14で従来の撮影方法でこれできそうな気がするな・・
ここまでに派手にカメラまわせんけど~擬似的に近い形はできるな~
やり方が浮かんだよ・・・・・
まあ課金もしてないので撮影とかはできんけど~(課金する気ないくせに~!)
ドキッ!! Σ(~∀~||;)
よく考えたらこの表現できるわ・・・・今あるスキルで・・・・
なんか頭の中だけで完結してしまった・・・・!!
までも~いろんな表現方法みるのは面白いし勉強になるな~
mob.jpg

年賀2012元up
Cinema4Dで年賀状つくってたんだけど~
出すにはならなかったやつ~
せっかくなので~ここにでも貼っとこう~
背景はC4Dで書いて~戦メリとかの切り取り画像をPhotoshopにて合成~!
下の床とかに影や写り込みができればもっとよかったな~
C4Dで透明の板作ってマテリアルに画像を適用すれば~できるのかな~??
まだまだお勉強がいる今日この頃です~!
あっそういや~ロドスト入れね~~!(あたりまえじゃ!金払えってよ!)
MMD一歩近づいたね~ヒヒヒ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~
仕事もはじまりましたが~
お正月はゆっくりできましたか??
ここあはまあ~年末年始~仕事仕事でした~
暇をみて~3Dモデリングの本を買いあさり
読みまくっている今日この頃です~

妙にMMDにはまってしまって~
触って遊んでいます~奥が深いな~MMDって
色々実験しながらまあ動画をながめて~
いろいろ模索してる今日この頃ですな~
おっと~今日もう4日か~
SSとってないといかんな~課金ではいれんなるわ・・・

実験動画より色々考察(ひとりごと)
MMD内のカメラとFF14の撮影カメラは簡単に同期できるね・・
MMDに動画を貼付けて違和感無くMMD内のカメラを動かせばいいや~

テクスチャというか質感の違和感が気になるね~
Looksでもなかなか限界があるのう~
FFのテクスチャを3Dキャラに貼付けたらましになるのだろうか?
モデリングしてないからわからんわ~やってみる価値がありそうだ・・

逆にFF14の動画素材にエフェクトかけて、トゥーンレンダリングというか
アニメ調にするのもおもしろいのかもしれんな~

FF11からは簡単に3Dデータが抜けるらしいから~FF14との共通の
モンスターはFF11から抜いてもってきてもいいな~FF11今更売ってるかな?
(ゲーム買う動機がめちゃ不純だな~)

今回4人書き出したけどまあ~PCは余裕で処理してるな~
何人ぐらいが限界なんだろ・・・・??

まあなんというか~FF14のキャラ及びNPC,モンスターみんなで
Love&Joyでも踊らせたら楽しいだろうな~~
モーションが自在だから踊りでも演技でも~ほんとのGeki弾できそうだ~
さあ^さあ~^モデリングのお勉強でもがんばりますか~
(まあのんびり~今年中くらいのつもりでがんばろうかな~)

ここあです~
みなさんお久しぶりです~ってまあこのサイト
パス知ってる人しかみれないんだけどね~3部スタートですな・・・めちゃ更新不定期だけど~
まあ昨年は色々ありましたが~まあ・・・(おめでとうと言えない立場なので・・・)
本年もよろしくお願いします~!

ゲーム引退してから~まあいろいろとやっておりました~
(どうせたいしたことないやろ??)
(=◇=;) ギクッ
まあ~たいしたことはしてません~
webのtipsサイト片っ端からまわったり~
C4Dで物理ダイナミクスの実験したり~
C4DからAEへの連携勉強したりですな~
あと~暇つぶしに~久しぶりにMMDさわったり~してましたな~
(暇ならゲームやれよ~とふじこさんから聞こえてきそうやけど~)
新年なので~
まあ今年の目標ちゅうことで~

1 C4Dのお勉強をまあ一からやろうかな~AEとの連携ももっと極めたいし
そのなかでマッチムーブメントを完璧にしたい~
んでその為にはAEのキーイング、(今までは正面からやったけど)
キャラを360度回転させてもキーイングかけれる撮影方法極めたいね~
別3D空間にここあ合成とか~エオルゼアのなかに別物物体出現させて
あたかも本当にあるみたいにみせるとか~

2 あとMMDもおもしろいんで~ここあのキャラを踊らせたいね~
時間かな~りかかりそうですが~3Dモデリングするか~おとなしく~
(MMDはちとクオリティが悪いんでもうちょい綺麗に見せる方法を考えねば・・)
3Dソフトのレンダラーでやったら綺麗やけど・・モーションデータがね・・・
MMDはモーション手っ取り早いけど・・レンダリングがね・・・
悩むとこだ・・・・

まあほかにも色々あるけど~まずはこんなとこからですかね~
できないことがあることが幸せやな~追いかけれるからね~
(いいかげんゲームやりなさい!!)
いやじゃ~~!まぢ春までは無理かな??
かな~り先の話だけど・・・としくんのいうところの新生龍馬伝v2.0のイメージが浮かんできたよ・・・
実験動画ですがまあ~どじょ~!

