(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ここあです~
昨日の記事で~新LSの募集について~書きましたが~
ちと言葉足らずのような気もしたので~
Q&A形式で補足でもしようかと・・・・

Q:チーム龍馬伝は解散ですか??新LS立ち上げの意図は?
A:いいえ~解散するつもりはないです~(解散するもなにもLS自体は無い~)
ここあはやりたい事がいっぱいありまして~映像作品の棲み分けをはかる事が目的ですね~
@ここらでLSちゃと一つにしてみよかということに・・・

チーム龍馬伝作品・・・クオリティ重視、エフェクト実験要素ばりばりのもの
Geki弾龍馬伝・・・みんなでわいわい撮影会~作品の質よりもアイデア交流とか
面白い作品作りが(とくにゲストを招いての)目的ですね~その連絡用LSみたいなものです!!
以前個人PVを作りましたが~作品で例えるとチーム龍馬伝作品「ここあみるく」Geki弾龍馬伝作品「ふじこさん」みたいな感じでっす!

Q:LSのリーダーはなぜとしくんなの??
A:話し合いで決まりました~~一番IN率がいいのと一番IN時間が長いからです!
あとチーム龍馬伝のときから交渉役はとしくんが長けているので~
ちなみに英語での交渉役はふたばちゃんです!

Q:活動の方向性は??
A:普段は今までとなんら変わりはないですかね~Geki-Ryomaに入っても
メインのLSでやってもらった方が~~いいと思います~~
ただ~ロドストのフォーラムで情報交換がメインですね~
撮影会の日程連絡はもちろんのんこと~
作品のアイデア、楽曲のアイデア、ロケ地の情報交換~映像処理画像処理の
ソフトウェアなどの情報交換等が目的です~
漫画でもいいし~シナリオのみでもいいし~クリエイティブな交流メイン!
多くても月1くらい撮影会ができるかどうかですね~
撮影会の時間は多くても1時間未満です~!!
遊ぶ時間が合えば~リーヴとか狩りとかいってもらってもいいです~

Q:かけもちオK?
A:むしろ掛け持ちしてください~今入ってるLSが掛け持ちだめとか~
LSのマスターさんがやっちゃダメとかいう人はダメです!(トラブルの原因になるので)メインLSの活動を優先してもらって~参加できるときに参加してもらったら
いいです~ただ~Geki龍馬伝がスタートしたら、今後映像作品にエキストラを呼ぶ事はなくなると思います~

Q:なぜ期限つき???
A:なんとなく~~撮影会お知らせLSみたいなもんだし~どこかでくぎりをつけた方が~いいかなと、
期限が来たらまたみんなで考えたらいいです~
ここあ自身~構想から第5弾は半年かかってるので~
次の半年は次の段階にレベルアップと考えておりまする~~

Q:入隊に関して~なんか用意するものは?
A:特にありません~メッセとかskypeとかのアドがある人は教えてもらえれば~
ラフファイルとか完成途中のファイルが送れると思いますが~なくてもいいです
別に音声チャット必須とかないです~普通で~
LSのチャットもやってもいいし~無言でもいいです~

Q:最後に今のところの撮影の予定は?
A:わかりません~~何人来るかもわからないですし~
やっぱりGeki弾龍馬伝の1作目はみんなの紹介作品になるかな??
あと「ふじこさん2」はGeki弾龍馬伝で撮りたいですね~~
みんなが映像編集覚えたり~画像加工覚えたり~したら監督も
話し合いできめてもいいかな?あと撮影会といっても動画だけでなく
SSだけの撮影会もありですね~テーマ決めて同じ場所でみんなで
SS撮って~見せあうとかでもいいかもしれない!

あと質問とかありましたら~としくんか~ここあにTELください~
趣旨に賛同される方は来てくださいね~!!
スタート7月7日七夕の日は発足の集まりくらいはしましょうかね?
撮影かねて~!
geki.jpg

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~
チーム龍馬伝PV第5弾~たくさんの方に観ていただいて
ありがとうございます~!コメントもたくさんいただき~
又、撮影会の模様を日記に書いてくださったりと~
大変うれしいです!!

ちと早いですが~皆様方に感謝の意味を込めまして~
高解像度版DLをやりたいと思います~
個人PV「ももたま」「ふたばちゃん」「第5弾」の三つを新たに加えました~
一応今までの全ファイルが落とせます~よかったらどうぞ~!!

高解像度720p版DLはこちらからどうぞ~終了しました・・・


あとお知らせがあります~~!!チーム龍馬伝で話し合いをしまして~
本日をもってチーム龍馬伝を解散することになりました~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ!!
嘘です・・・冗談です・・・ごめんなさい・・・

新LSを立ち上げる事に決定!!(まあはなからチーム龍馬伝というLSはなかったしね~)

新LSについて


Geki弾~龍馬伝~  (ゲーム内表示 Geki-Ryoma)
名前がダサいと思ってるそこのアナタ!大丈夫です三日で慣れます!

LSマスター toshikun stone

概要  期間限定のLS (2011年12月31にて閉会)その間なんもやれんかたりして~ぷぷ

活動内容 動画制作 静止画制作 主に撮影会など、
          動画、静止画の交流や次回作品のアイデアの会議等
    
     たま~に撮影会があって集まれるもので撮影会を実施して~
     たま~に映像作品、静止画などの発表
     フォーラムや別webにて作品交流会など
     たま~に気が向いたらあつまったもので~NM狩りやリーヴなど

チャットについて

     普段チャットはありません・・・撮影会のとき、日程などの連絡に使用
     まあ~やってもかまいません~
     暇なときにチャットを話しかけるととしくんが相手になってくれます!
募集について
     リンドブルムの方で(他サーバからわざわざキャラ作ってくるひと!!めちゃ歓迎!)
              (おらんわ!!!そんな人!)
     映像作品、静止画作品で俳優、女優を目指す方
     静止画や動画制作に興味がある人、やってみたい人
     もしくはクリエイティブな交流を望む人
     FF14でちがった遊び方したい方!

     募集期間 2011,6,30~2011,7.6 (期間未定) 2011,7,7七夕発足

    *LSの加入、脱退は自由です~(脱退時は特に自由!)
    *LSはかけもちしてください~(他LSでやったほうがいいかも~たま~にここくるとか・・)
    *かけもちができないLSの人は申し訳ありません
    *チャットでの交流やゲームの情報交流を望む人はたぶん向いてません
    *現メンバーのIN時間は平日夜9時~12時 土日は昼間ときどき、夜9時~13時くらい
たまに日曜朝~朝練~!!(これ大事です!)
元チーム龍馬伝と楽しい撮影会したり~作品作ったり~
動画制作、静止画加工などの交流したり~狩りしたり~ちがう楽しみ方みつけたり~
どうですか??おまちしております~
加入方法は~ゲーム内でとしくんにTellするか、このブログにコメするか~
ロドストでここあの日記にコメしてください~!!

初めてチーム龍馬伝PVつくったときの撮影の様子~VImeoにアップするの忘れてた~

めもりーず from CocoaMilk on Vimeo.

自分で動きだなきゃ 何も起こらない夜に
何かを叫んで自分を壊せ!!

流れる景色を必ず毎晩みている
家に帰ったらひたすら眠るだけだから
ほんのひとときでも自分がどれだけやったか
窓に映ってる素顔を誉めろ!!

いつのまにやら仲間はきっと増えてる♪
そうしてたまには肩を並べて飲もうよ♪   ~Wow War Tonightより抜粋~

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~
チーム龍馬伝PV第5弾が完成いたしました~♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
構想半年!やっと実現できました~!
考えたときには~まだ映像編集もできなかったし~
スキルもなにもなかったもんね~
そこから少しづつできることを増やしてやっと完成です!!
なのでこの作品は今までの集大成的な作品です!!
まあ~まだまだってとこもありますが~
今はこれが精一杯ですかな??
今回の映像のテーマ表現したかったことは(以前ブログに少し載せましたが・・・)

チーム龍馬伝の大宴会(忘年会) 自分自身への応援歌  です
(ちょっと語呂あわせがきびしいっすね・・)
ちょうどチーム龍馬伝で忘年会したときに思いついたのです~!!

使用楽曲は90年代の名曲 小室哲哉氏のWow War Tonightです~
今はまああれですが~あの頃の小室氏はすごかった!
それ以来 なにかハードルがあるときや自分を励ますときに
ここあがよく聴いてる曲なのです!!

今回の撮影で~13名のエキストラの方たちが参加してくれました!
総勢20名の撮影になりましたが~楽しい撮影会になりました!!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
Hanzou Miyamoto様をはじめとするLS KOInoHANAの皆様
Pachame Ochame様 Yoi Takashi様 Zat Klein様
ありがとうございました~~またそのうちやりましょ~!
でわ素人作品ではありますが~ご覧ください~~
過去の作品のまとめはこちらです
チーム龍馬伝PVまとめ(5作品)
チーム龍馬伝個人PVまとめ(4作品)

チーム龍馬伝PV第5弾 from CocoaMilk on Vimeo.

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日はPV「ふじこさん」の制作秘話をお届けします~
なぜか、「ふじこさん」人気なのよね~(再生回数も高いし・・・)
「PVみました~ふじこさんが一番のお気に入りです~」とか
コメントいただいたりして~ありがたい限りですが~
内心「んん??ここあみるくは??」とか密かに思ってたここあです~

まあ秘話ちゅうか~
あのPVはほんと行き当たりばったりの撮影でした~~
まあそもそもの発想はふじこさんがシルバートライコーン?を買ったのが
きっかけで思いついたのですが・・・
撮影はじめた当初はどうやっておちをつける??って
決まらないまま~撮影最終日になったわけです。
そのときたまたまれんげちゃんもシルバートライコーンを買ったので
んじゃおちはこれでいこう!みたいな感じでみんな即興的なのりでしたね~
(エッグキャップはふじこさん反省用頭装備なのです・・)
「こりゃあ~あたままるめんといかんでね~」とか会話がとびかって
撮影がほんと楽しかった!

技術的にはノーエフェクトの映像を作りたかったので、
見栄えのいいエフェクトはなしです~
エモだけで~なにか作品をつくりたかったですね~(あ!スローモーションは一か所あるか・・・)
ただ色調補正はまあかけていまして~フィルム質感とか~
Tilt-Shiftという手法を使ってミニチュア風の質感とかは
試してみました~ (中央にピントを合わせてまわりをぼかせるとかです・・)

見栄えのいいエフェクトとかもいいですが~
かっこいいシーンとかもいいかもしれませんが~
撮影の楽しさをそのまま作品に持ち込んだってのもいい感じに仕上がるなあ~
っと実感いたしました~
仲間うちでも結構うけましてホントに楽しい作品に仕上がりました。ありがとう~!!



過去の作品のまとめはこちらです
チーム龍馬伝PVまとめ(5作品)
チーム龍馬伝個人PVまとめ(4作品)

ふじこさん from CocoaMilk on Vimeo.



(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ここあです~

今日は「ももたま」の制作解説でもしたいと思います~
「ももたま」で実験したかったことは一部の時間を止めるってことです。
すごく簡単にかつ効果的にできたので~
できたときはちょっと嬉しかったですね(まあレイヤーの合成練習ってとこですかな・・)

まあ偶然に思いついた訳ですけど・・・
キーイングかけて合成するならブルーバック撮影しないといけないので
(キーイングは以前第3弾で解説しました~)
(ももたまのオープニングはキーイングでっす!)
もっと簡単にきれいに合成する方法ないかな~?って探してたわけです。
方法は!実に簡単!灯台下暗しって感じでした。

動画の中で大雑把にマスクをかけ取り出した動きを
元の動画に合成する!!ってことなのです・・・(意味わからんし~!意味あるん?そんなことして)
意味はあるんですよ~ライティングとか自然に合成可能!(ものが同じだからあたりまえ!)

今回はももたまとここあがエモをシンクロさせている動画から
ももたまの動きをマスクをかけ、同じ動画(コピーに)合成しました。
で、ここあのエモのいいところで、一回静止画に書き出して
その静止画に入れ替えたら、ももたまは動き続けてここあは止まる!
ってことなのです。   (ちと話がややこしいかな??)
下の図のような感じでっす
やじるし
あとは静止画からもとの動画の続きにつなげてここあの動作を自然にみせるだけなのです~

あともうひとつ~ももたまが踊りながら着替えるシーンも同じような感じです~
カメラを動かさずに同じ位置で服を着替えて撮影した二つの動画をレイヤーで重ね
上のレイヤーから下のレイヤーに透明度で変化させています~
んん~~こんなとこかな??

ももたま from CocoaMilk on Vimeo.

