b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァ
ここあです~

この一週間は撮影楽しかったですな~~!
まあゲームもNMやったりと適当に楽しんでおりました~
いろいろやれるようになったね~NMも (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

エフェクト練習第2弾でふじこさん個人でいこうとおもいましたが~
結局チーム龍馬伝フル出演になりました~
エフェクトの方はまあたいしたことなく~フィルム質感というか・・
色調補正オンリーの実験ですが・・・
エモートみんなで合わしたりしながら撮影はほんと楽しめました!
「あああああ~~通行人が!」とか「ずれた~~~!まちがえた~!」
とかいいながら~撮影はやっぱおもろいっす!
7人そろって撮影はいいですね~やっぱり!
今回適当感あふれる作品のつもりが~まあ長さも4分30秒と
第5弾ばりの長さになってしまいました~

エフェクトはほんとたいしたことはないですが~
チーム龍馬伝のエモートを楽しんでいただけたらうれしいです~
素人作品ですが~よかったらみてやってください~

ちなみに以前のチーム龍馬伝PVはこちらから~
前作 ここあみるくはこちらです~
でわどぞ!

ふじこさん from CocoaMilk on Vimeo.



( ゜▽゜)/コンバンハ
ここあです~
ちょこちょこ実験して並べるのは楽しいな~
っと思って日々AEちょこちょこいじっています~
PCつけたらAE立ち上げてるもんね真っ先に~(ゲームじゃなくてごめんよ~)
(ゲームはまあ~#$%&%$&)
このまえのここあのように~適当感あふれる動画ってのも
いいなあと思う今日この頃です~
~とくに何も考えずに思いつくままってのも気楽でいい感じでっす!

AEはなかなか奥が深いですな~・・・・今は基本機能をもっと見直しておりまする・・・
基本のエフェクトでもまだまだやりきれてないですわ~
まあ今はエフェクトかけるのが面白くてさわってるけど~
エフェクト0って動画もまたやってみたいなと思う今日この頃です~
チーム龍馬伝のみなさま週末撮影どうかな??
次は?
最近CG用語検索でこのブログに来てる人がふえてきて~ちと嬉しいここあです~



ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
ここあです~おひさしぶりでっす!(おお~いきとったんか?)
ブログの更新は~1週間ぶりですな~~
この1週間はまあ~まぢめにゲームやってました~
まあだらだらと~NMやったり~サブ職やったり~過ごしておりました~
なんかやたらとリンドブルム落ちとったなあ~~・・・

そうそう~れんげちゃん~天饒幻想 第一話 『幻想を狩り獲る者』おめでとっす!
これからのストーリーが楽しみですな~

私の動画の方もまあ練習がてら~作ってみました~
まあエフェクト研究も気長にやっておりまする~
今回のはめちゃ短いですが・・・・なんのコンセプトもストーリーも無しでっす!
カット割りもくそもありません~制作時間3時間程度っす・・・
ただ純粋に次の段階への練習です!(おいおい~そんなもの人様にみせるなよ~) 
まあでもこんなになってるのね!って発見がありましたけどね~
超~~~~!スローモーションの世界でっす!
(時間を止める発想は浮かびました~今回ので~そのうちやりまっす!)
今後チーム龍馬伝のメンバーひとりひとりのPVでも作りながら
練習でもしていこうかなと思う今日この頃です~
タイトルも適当で「ここあみるく」です~素人作品です~しかもめちゃ適当感あふれる作品です~
でわどぞ!! 以前のPVはこちら~

ここあみるく from CocoaMilk on Vimeo

今後の方向性~~
なんかやりたいことがいっぱいでまとまりませんな~
(ええかげん~ゲームやれよ・・・)

まあやってみたいことの一部を列挙・・・

1 チーム龍馬伝PVP(PVじゃなくてPVPね)
 (おのおのの戦闘シーンつないでPVP)
2 今課題の技術を克服してさらなるクオリティ目指してPV第5弾~6弾
3 チーム龍馬伝の個人のPV作成(7人分)
4 エキストラの人募集して別の映像作品
5 オリジナルストーリのドラマ サスペンスとか
  例えば 名探偵Fujikoとか女弁護士Fujikoとか女刑事Fujikoとか
  (全部Fujikoじゃねえか・・・)
6 キャラを3DにモデリングしてMMDでダンスチームに
   (3年くらいかかりそ・・・)
等々まだまだあげたらきりがないっす!
(だんだんめちゃゲームから離れていってるな・・・
お~い帰ってこ~~いっていわれそう~)
最近ちとMMDさわってるけどあれすごい便利ですな!
あのプログラム書いた人すごいっす!(あれでフリーとわ!)
でた当初はふ~んって感じであんまりきにしてなかったけど
映像やるようになって触ってみるとめちゃおもしろい!
ハマりそうになるな~~
今は結構進化して来ててフェイシャルアニメとかリップシンクとか便利に
編集できるツールなんかもあって~すごいな~って思う~
同じ事3Dソフトでやったらクオリティは高いかもしれんけど~
すっごい時間がかかりそう~~
まあチーム龍馬伝のメンバーのキャラ3Dにモデリングしたら
上記の5.6はかなりなんでもできるようになるな・・・
7体も無理かな・・・(ほんま3年ばあかかりそう~)

まあぼちぼち勉強していろんな表現ができるようになりたいっすね~
まあ今はFF14という素材を用いて映像やってますが~そのうちAEの
オリジナルな表現ができるようになってAEのTipsなんぞを公開できる
ブログになったらいいな~~(いいかげん!!ゲームやりなさい!!)

まあ初めてMMD触ってみたんで~少女時代のGee踊らせてみた・・・↓
チーム龍馬伝で踊ってみたいもんですな・・・
あああぁああああぁしまった~HDになった先に第2弾HD化すればよかったORZ
pvまとめ

初めてMMD触ってみた~ from CocoaMilk on Vimeo.


こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
ここあです~(最近ブログへのアクセスが急に増えてびびっております・・)
(こんなブログでも読んでくださってありがとうございます~)

今日も残念な制作秘話その2でっす!(残念ばっかりじゃのう~!)

映像のエフェクト表現として1作目から「時をとめる!」って表現に
こだわっています。なかなか自分が思っている表現にはなりません・・
何のこと??SS撮ればいいじゃん・・・って思われるかもしれないですが・・
確かにそうなんです。SSとればいいだけの話です・・・
動画~~あるところを動画から切り出したSS~~で続きの動画~~
にすれば確かに映像的には
ストップモーションになるんですが・・・
ここあが目指している物は、そのSSの中(止まった空間の中)をカメラが動くって事なのです・・・
人物シーンは止まってるのに、その中をカメラがズームしたりパンしたり
よくCGで見かけるフォトストップモーション??っていうのかな?
映画の小林サッカーとかでよく見るやつ)
それがやりたくてしょうがないのです・・・
FF14のキャラのエモートで止めるのはまあ簡単です!
第2弾でやったあの方法で・・止めれるはずです!
しかしスキル発動してるシーンとなれば別で・・・
ましてやなかなか出ぬくいスキル(TPためたり回避直後とか)となると
同じエフェクトの位置でSSを撮り続けるのは絶対無理です!

??って思われていますね・・きっと
例えばやりたいシーンの妄想はこうです!

ここあがMobにスキル発動(例えば弓のクイックノック 5発連続)
矢を連続で放った瞬間、時間ストップ 矢が空中で5本止まっています~
んでその写してるカメラが180度パン、アングルがかわって
時間が動き出す!矢が飛んで行ってMobに当たるとか・・・
(エフェクト的に矢は描かれてはないんですけどね・・・)

またはれんげちゃんの花びらがでるスキル~猿猴九連掌の時に時間ストップ
空中に浮かんでいる花ビラに向かってズーム、花びらの横をカメラがすり抜けていって
反対側へ、そして時間が動き出すとか・・・・

今回第4弾で、まあその足掛かりになるかなって思ったものは試してみましたが・・
まあ結局はいまいち~な残念な映像になりました~
しかしちょびっと手掛かりは見えてきましたけどね・・・・
ももたまがふじこさんに魔法を習ってるシーンです。
Camera Mapper というプラグインを使用しています。
普通に一枚のSS画像だけをズームしていくと画像が粗くなるだけですが・・・
このプラグインは3D空間(奥行きZ位置)に投影して、書き割りのように配置する技法、カメラマッピング
ができるものです!カメラの前から見たら一枚の画像のようにみえるけど、実は奥行きに合わせて拡大、回転させた同じSSが何枚か配置することができて~そのなかをカメラが進むことができます。
こんな感じ↓簡単に言えば1枚のSSから3D空間のようなカメラワークができるってことです)
まっぱー例
まあもうちっと勉強してみます!!
プラグインのサイトの例をはっておきまふ・・・やっぱ置き方とかアニメがうまいよな・・

After Effectsで、2Dの静止画イメージのカメラマッピングを実現するプラグイン:Camera Mapper from flashbackj.com on Vimeo.

