こんばんワニ~!!
ありがとうさぎ~!
ぽぽぽぽ~ん!

毎日ACのCMみながらなんかあれで動画ができないかな~っと
密かに考えている ここあです~
(おいおい・・・さっさといまやってるの作れよ!)

やっと突破口がみつかりました!
今回制作中の動画、チーム龍馬伝PV第3弾!
技術的にめちゃ悩んでまして~(かな~りレベルが高いものに挑戦中~)
(そんなこと言ちゃって大丈夫か?期待されるぞ?)
まあ出来んかったら・・・適当にごまかしま~(やっぱりか!)
試行錯誤のうえ!やっとやりたいことの突破口が
見えてきました!!
今回は曲が先に決まってて番外編Why から180度ちがうものを
目指しておりまする!
昨日やっと実験のラフ映像つくったけど!
なんとAEのレンダリング時間 10秒作るのに40分!
しかも今日は録画画像の背景エフェクト5分作るのにレンダリング4時間!!
(これはさすがにやめましたが・・・)
まあなんとかがんばりまふ!
現在制作進捗状況10%です!(おい!全然やんけ!)

だって~まだ撮影できてないし~!
今回のエフェクトはこれだ!

このたびの東日本大震災におきまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、
また甚大な被害に遭われました皆さま方には心よりお見舞いを申し上げます。
ニュースで被災地および各地の被害の実態が明らかになるたびにその被害の大きさに心が痛みます。
被災地ではまだまだ不安な時を過ごされている方々がいらっしゃると思います。
未だ行方の分からない方々の多くの命が助かり、これ以上被害が拡大しないよう一日も早い復旧を願ってやみません。又災害対策に全力を尽くされている皆様の安全とご健康を心よりお祈り申し上げます。
被害状況が不明な現状を踏まえまして、今後のブログ更新につきましては、自粛させて頂きます。

loadstone cocoamilk
ゲームができないのでPV番外編の撮影ができません(まあこんな時期だからしかたないけど)
なんでAE練習としてありもの映像素材で作ってみました
まあ1作目2作目ごらんになった人はどこかでみた映像ばかりですが・・・
(まあつないだだけという話も・・)
自分の練習用につくった動画です~(前作2作とはちがった雰囲気を目指してみました)
まあというか今撮影して作ろうとしている番外編のエフェクト研究です・・
東方神起でwhyです~素人作品ですがよかったらどうぞ(そのうち削除するかもです)

高画質版DLは終了しました。

PV第2弾「凛として咲く花の如く」より
動画解説その3です!
ラストの花咲くシーン解説です!

私は動画作るときに人に見てもう為には
山場というかまあ見ごたえがあるシーン(たいしたことはないけど・・)
を3つ配置するように考えておりまする。まあ普通やけど~
最初と中間とそして一番最後ですね・・2作ともまあそんなかんじですけれども
ちょっと知らない人がみてびっくり!?っておもってもらえたらいいなと思って
今回踊ってるときに花が咲くシーンを考えてみました~ (ただ屏風がなくなってあせったんじゃの?)
Σ(゜Θ゜)ドキッ!!
イメージは昔トトロの映画でさつきとめいちゃんが木の実を植えた畑の周りを踊ってたら
芽が出て植物が生えてくるという~あんなのをやりたかったのですね・・(どこがじゃ!)

知ってる人にとってはまあなんてことないことでしょうが
まあ植物の成長アニメーションです・・・
あの花をみてピンとくる人、ぜひお友達になりたいです・・・
ハリウッドとかでよく使われる3DCGソフトMayaのペイントエフェクトです~
FF14でもたぶんつかわれていますね・・(メイキングとか見たら・・・モデリングとかモーションで)
あの解説にでてきたソフトですよ・・
昔からMayaはやっておりまして(たいしたことしてないけど~)
3DCGにはまってがんがん勉強した時期がありましたな・・・
しばらく触ってなかったんですが・・・(最近のはUIめっちゃかわっててビビったよ・・)
ちとがんばってみました・・・

まずは踊っているシーンの最後の画像を切り出して
Mayaに読み込みカメラ位置をだいたいで合わせます・・
んでシーンを3D空間にしておいて~ブラシを(今回は薔薇?)
ペイントエフェクト!パスにそって花が咲きます!これだけでもほんとMayaは楽しいです!
でアトリビュートエディタからフローアニメーションにチェックをつけ
開始フレームと終了フレームを指定すればあとはバッチレンダリングです!(動画の作成です)
まあたかだかあの4秒くらいの動画にレンダリング時間~1時間かかりました・・ORZ
でも一回じゃななかないいかんじにできなかったので~遠景、中間、前景と
合計3回くらいレンダリングでっす・・・(雑な解説ですみませぬ・・細かいとこまでいいだしたらきりがないので・・)
昔Mayaはめっちゃ高嶺の花だったんですが・・(まあ今でも高い)
今は気軽に1カ月の体験版が使えますので、根性のある方やってみてはどうでしょうか・・
めちゃめちゃ楽しいですよ・・・・こちらが制作画面↓


花咲かす
ん?そういえば~なんで毎日ブログ書いてんだろ??(癖って怖いな・・・)

PV第2弾「凛として咲く花の如く」より
動画解説その2です!

今回はとしくんのタップダンスについて~
まあ動画を作成するときに私が一番気にしてることは音との動きを合わせることです。
前作もそうですが・・・たいていメロディが切り替わるところ、テンポがかわるところなど
まあどういうシーンで映像を入れかえていくかを考えています~
(一応ですよ・・・そうでないところもありますが・・)

前回としくんのタップダンスを見て
「これ使えるやん!!」と思いまして~
あのタップダンスに似合う曲を探しておりました・・
たまたま前回のイベントの桃の木?桜?屏風
がありまして・・・テーマを「春の夜」「花」「ダンス」にしたわけです~
途中アップがはいって~屏風と桜が消えたんですが!!めちゃショックでしたね・・
まあそのかわりに別のものができたんですけどね~
まあ別物は次回に解説しますね・・・

完成前にメンバーにはラフ映像を配って完成イメージを伝えるのですが・・
ふじこさんから一言!「タップダンスのところ!腰から下じゃなくて足だけ(アップ)にせえや!」
「フットルースみたいに~~」とか言われました!
でとしくん再収録~(エモ10回以上連続でやってもらいました・・ごめんよ・・)
(失敗シーン含めると30回くらい踊ってますな・・・)
録画したエモをプレミア上に持ってきて・・・
足が上がる瞬間から一連の動作が終わる手前(立つ姿勢にもどる一個手前)
でぶつ切りにしていきまして~おなじカットのところでなるべくつながる(連続で踊る)ように
編集~~あとは音楽の波形をみながらタイミングあわせに時間伸縮をかけていきました。
(動画を最終的に書きだすときに圧縮によってはタイミングがずれたりするので~
そのあたりはちょっと苦労しましたね・・・・)
としくん足
